2016年4月27日水曜日

家庭では国語を重視&4月の家庭学習まとめ

なおがアメリカに来て1ヶ月経った。こっちでの家庭学習は、日本にいたときと同じような感じで、朝晩、さらに夕方の勉強をちょっと加えている。その分、晩の時間を短くして、朝・夕・晩で、25分、20分、15分といったところだ。

朝の勉強:25分ぐらい

 漢字:4年生の漢字書き(オリジナルドリル)
 国語:はなまるリトル国語 (終了) >グレードアップ国語読解3年 (開始)
 算数:予習シリーズ算数(下)
 英語:Wordly Wise 3000 Grade 4 (終了) >Wordly Wise 3000 Grade 5 (開始)

4年生の漢字は、後10%ぐらい。もちろん、今まで学んだ部分もまだ定着していないので、繰り返しやらないと。

朝やっていた「はなまるリトル国語」が終わったので、次は「グレードアップ問題集 小学3年 国語 読解」へ。去年買って、まだできてなかったものだ。

4年生になったのに、まだ3年生の問題集をやっているが、難易度が高めなのであまり気にしない。

Z会グレードアップ問題集 小学3年 国語 読解Z会グレードアップ問題集 小学3年 国語 読解


予習シリーズ4年算数(下)では第7講に進んだ。図形の角度の問題にちょっと手間取った。小数のセクションは比較的楽。

語彙問題集、"Wordly Wise 3000"は5年生分に突入!週末には4年生のクロスワード問題をやって復習してもらう予定だ。



午後の勉強:20分ぐらい

予習シリーズ:理科または社会
スタディサプリ:国語、理科、または社会
作文(日曜日)

予習シリーズとスタディサプリ、理想はそれぞれ1科目ずつ両方毎日やることだが、なかなか。どちらかというとスタディサプリのビデオを見る方を嫌がる。時間がかかるのが嫌だそうだ。

作文は日本の小学校で宿題ででていたスタイルの自由作文で、その週に起こったことを書いて



不定期:(毎日のドリル) 小学4年の言葉と文
時間が余ったときに、ビデオゲームと引き替えにやっている。平日はゲームができないのだが、時間があるときだけ、ワークと交互になら、ゲームOKにしている。この手の文法問題は凄く簡単に感じるようだ。



夜の勉強:15分ぐらい

 漢字:5年生の読み (JAKKA) &
     3年生&4年生の書き
 算数:ひとりで学べる算数 小学5年生(継続)
 国語:予習シリーズ国語(上)&基礎演習問題集(上)

夜は予習シリーズの国語に取り組むことにした。英語の比重がものすごく少ないが、大丈夫かな(^^;

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: