2014年5月1日木曜日

妄想混じりのフランス旅行の話

なおのフランス語への燃料として、ディズニーランド・パリに行ってみよう、と考えている。

まあ、以前も冬に南の島に行きたいなあ、とか言っていて飛行機代が高すぎて止めたという経緯があるので、いつもの妄想ネタだと思って適当に読んで欲しい。

以前、親子英語での「4歳の壁」の話が話題になったときに、壁を乗り越えるための方策をいくつか考えた。そのうちのひとつがLAの元祖ディズニーランド訪問だった。

今回の目的は、もちろんなおのフランス語のため!

USJは何度も行ったし、志摩スペイン村にも行ったし、ひらかたパークにも行ったが、実はまだ東京ディズニーランドはなおを連れて行ったことがない。

LAの方は、なおがまだ生まれる前に夫婦で行ったことがある。

なおままがディズニーランドの大ファンなので(ディズニーそのものというよりはランドの)、そのときの興奮ぶりが凄かった。その後、フロリダの方にも3,4度訪れた。

帰国後は、なおままと浦安のにも二人で行ってみたのだが、あまりの混雑に辟易した(秋晴れの土曜日だった)。あまりに混んでいるので、入場してお昼までもたずに2時間ででてきてしまったぐらいだ。

それ以来、子連れではとんでもない、と封印してきたという事情がある。

パリの方は、「ユーロ・ディズニーランド」として覚えていたのだが、どうやら「パリ」に名前が変わったようだ。

ネットでちらっと情報を見てみたら、ヨーロッパでの人気はさほどでもないらしく、たいして混雑していないかも?

結構小学校で友だちがディズニーランドに行ってきた、という話を聞くらしいので、東京ではないにせよ、自分も一度は行っておけば話も合うだろう。

さすがにせっかくパリに行くのにディズニーだけというのはあまりにもったいない。エッフェル塔を見て、ルーブル博物館にも行かねば。

と考えて、自分があまりにパリについて知らないことに気がついたので、こんな本を買ってみた。

Lonely Planet Not for Parents Paris: Everything You Ever Wanted to KnowLonely Planet Not for Parents Paris: Everything You Ever Wanted to Know


大人向けの旅行ガイド"Lonely Planet"を出している出版社の子ども向けのガイド。まあ子ども向けとはいえ小学生高学年からで、なおにはまだ少し早い感じ。

他にも図書館からパリのガイドブックをいくつか借りてきたので、ちょっとムードを盛り上げてみよう。



実は10年以上前にも夫婦でフランスに行ったことがある。だが、そのときは1週間ほど滞在していたのに、私が仕事でまったく自由がなく、エッフェル塔すら見ることができなかったというていたらく。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!ランキングのクリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

2 件のコメント:

sakura さんのコメント...

お久しぶりです。
ディズニーランドパリ6年ほど前にいったのですが日本で一番混んでる季節のハロウィンの時期でしたが乗り物、キャラクターグリーティングともに一時間待ちくらいでした。
日本だと4時間待ちとかあるので比較的してるのかしら?っておもいます。
ぜひ!旅行の記事お願いします(*^^*)
楽しみにしてまーす。

なおぱぱ さんのコメント...

>sakuraさん

コメントありがとうございます。

実際に行ったことのある方のお話、参考になります!空いているとはいっても、そこそこ待つんですね(^^; 夏のバケーションの時期なので、どうでしょうか。