2009年9月29日火曜日

我が家での4歳の壁

相変わらず、英語での発話は単語が中心で、文章で会話するところには至らないなお。

昨日の晩は、試みに、寝る前、ベッドの中で夫婦で英語で話してみた。

すると、なおは、いつものように必死に会話に割り込んでくる。しかもむちゃくちゃな英語(?)で!なんか、発音だけ英語風だったけど、むちゃくちゃな宇宙語でぺらぺらと強引に割り込んでくるのだが、もう100%わからない…。とりあえず、関心を引こうと必死だった。一人っ子だし、常に自分に注意が集まるのに慣れているからなあ。

我が家での4歳の壁は、夫婦英語で切り抜けるのが王道だろうか。

他にもいくつかカードを用意してある。一つ目は、カルフォルニアのディズニーランド訪問!4,5歳になったら、ちょっと奮発して元祖ディズニーランドに行ってみたい。その時に、なおが十分楽しめる程度の英語を身につけていて欲しい、と思う。東京ディズニーランドはあまりに混雑しているので、好きではないのだ。元祖ディズニーランドは実は、新婚旅行で行った思い出の場所。

2つ目は、なおパパの英語でのニュース視聴。なおのテレビ視聴時間を抑えるために、今はなおパパ、なおママ、両方ともなおの前でテレビは見ないことにしている。そのせいか、なおはテレビ視聴に非常に集中していた。遊びながら見る、なんてもったいないことはしなかった。

この2週間ぐらいで、少し変わってきた。総時間は増えていないが、ビデオを見た時間が蓄積されて、慣れてきたからだろうか。それとも、記憶力が確かになってきたからだろうか。見たことがあるビデオを見ているとき、自分が詰まらないと思ったシーンのときは、おもちゃで遊んだりすることもでてきた。

そのうち(まだ、いつにするかは決めていないけれど)、我々のテレビ視聴も少しずつ解禁してもいいかな、と思っている。とりあえずは、英語のコンテンツに限って解禁したい。両親が英語でテレビを見ている様子、というのもそれなりに効果があるのではないか、と期待している。

3つ目は、まさに切り札で、家族丸ごと、1年間の海外滞在。これは、単になおの英語育児のためにやるのではなく、私自身の仕事とも絡んでくる(というか、そちらがメイン)。単純に「やろう」と決めたらできるものではないが、可能性はそれなりにある。

4つ目は、難しい。英語圏の(じゃなくても本当はいいんだけど、とにかく英語でしかコミュニケーションとれない)人、できれば子どものいる家族と知り合いになって、なおに刺激を与えるのが良いと思うのだが、なかなかねえ。薄い可能性で、一応考えておく程度。

***

なおの英語の発話関係で少しネタを。

ワールドワイドキッズの教材ではまだ出てこないのだけれど、canの用法を覚えているらしい。なおが夕食後の片付けのお手伝いをしたがったので、"No, you can't do it."と言ったら、"I can!"と答えてびっくり。

昨日の夜は、例によってstory timeとしてD.W.を読まされた。なおがパパと過ごすときは、絵本の読み聞かせではなくてブロックやパペットでの遊びが中心になるので、できるだけこのstory timeは確保するようにしている。

なおパパがページを開いて読もうとすると、「駄目!」と言って本を奪うなお。なんと、自分でページをめくる。そして、1行目をしっかり読んだ(というか、もう文章を覚えているな、こいつ)。さすがに2行目から先は続かない。で、なおパパが横から読む。しかし、ORT以外でこんなにはっきり1行まるごと覚えていたのは始めてだ。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

3 件のコメント:

かおまま さんのコメント...

初めまして。
1歳9か月の娘がおります。GWからWKEを始め、なおぱぱさんのブログにたどり着きました。最初から現在2009年9月まで拝見させていただきました。
とても勉強になります。
今後ともよろしくお願いいたします。

かおまま

なおぱぱ さんのコメント...

初めまして。結構な量の記事があると思います。どうもありがとうございます。

1歳9ヶ月の頃のなおの写真を見て懐かしむことが結構あります。成長していってもらわないと困りますが、育ってしまうのも寂しいんですよね。

1歳9ヶ月の頃は家で英語の歌をCDでかけたり、ほんのちょっと英語の映像を見せる程度でした。

これからが楽しみですね!

かおまま さんのコメント...

なおぱぱさん、ありがとうございます!
先ほど2009年10月を読破?いたしました。途中、紹介されている本など様々な情報を検索しながらなので、なかなか先に進めませんw

半年ほど前に取り寄せたWKEのお試しDVDをとても気に入りずっと見せていました。(WKE,いいなと思いつつも半信半疑でした)
単語がすこしずつ出てくるようになったので(日本語です)、WKEやってみるかーと重い腰を上げた次第です。

少しずつですが、残り2年半分頑張って読ませていただきますね。
ありがとうございます、そしてよろしくお願いします。