2018年3月17日土曜日

ボードゲームの会!

今日はボードゲームの会。言語は英語限定ではなくて、でも英語で話すのも勝手、というのんびりした空間だ。

我が家から持って行ってプレイしたのは、こちら。

[Czechゲーム]Czech Games Codenames 00031CGE [並行輸入品][Czechゲーム]Czech Games Codenames 00031CGE [並行輸入品]


単純に米アマゾンのお勧めリストに上がってきたので、人気のゲームらしいということで購入したもの。

ルール自体は単純だが、ちょっと癖がある。Word Gameと書いてあるだけあって、語彙力を駆使して遊ぶゲームなので、多少年齢が上の方がいい。箱には10歳以上とある。実際には6,7歳でも遊べるが、知らない言葉・表現があると不利になる。

また、人数も、4人以上で偶数がいい。うまくつぼにはまれば盛り上がりそうだ。今回はそこそこ、といったところ。低学年が混じっていると、どうしても公平にプレイするのが難しい。

また、今回出会ったゲームはこちら。

バン! ダイスゲーム (Bang! The Dice Game)バン! ダイスゲーム (Bang! The Dice Game)


こっちはさらに人数が必要で、今回のように7人ぐらいいると面白い。年齢は逆に低めでもOKで、小学生以上といったところか。

人狼ゲームのように正体を隠してプレイするので騙し合いの要素あり、ダイスを使ってお互いを倒し合うバトル要素あり。しかも、1回が比較的短時間で終わる。

人数がそろわないと遊べない、という弱点はあるが、これは買っておこう。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

0 件のコメント: