2018年2月22日木曜日

めざせ!英検1級!?その後

半年前に英検準1級に落ちたとき、いずれにせよ、もう1級を視野に入れて対策を考えはじめるべき時期だ、と考えた。

あれから何回か過去問をやってみて、ぎりぎりではあるが、合格圏内に入っていることも分かった。

参考までに、英検に関係しそうな取り組みを書いておこう。

まずは、毎朝少しずつやっているWordlywise 3000。本当に少しずつで5分ぐらいしか使わない。知らない単語は5個に1個ぐらいだろうか。難易度的には、現在やっているBook 6では英検1級には足りないが、多面的にアプローチするスタイルが気に入っている。

Wordly Wise 3000 Book 6: Systematic Academic Vocabulary DevelopmentWordly Wise 3000 Book 6: Systematic Academic Vocabulary Development


一応私が答え合わせをするが、基本自力で解ける。

次は英検公式HPの過去問。これは毎日やっているわけではなく、ときどき。1日1ページぐらいを目安にちまちまやっていく。リスニングは時間がかかるので後回し。

現在は5回目をやっている。以前HPに掲載されていたのを保存していたものも含めて全部やり終えてしまったら、書店で過去問を購入することも考えよう。

他には、直接得点力には結びつかないが、必要な背景知識・社会常識を身に着けるためのもの。

確実に習慣化したのはCNN 10。促さなくても自分で勝手に見るので楽になった。他に勝手に見るもので知識が増えそうなものは"Kurzgesagt"

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

0 件のコメント: