2017年12月24日日曜日

家庭で冬期講習、なおの挑戦!

今年は冬休みが妙に長くて、昨日から冬休みに入っている。

あまり受験生という意識はさせたくないが、私の体調が悪いので、結局家に籠って、テレビ、ゲーム、読書、合間に勉強、という感じになってしまいそうだ。

今回の冬休みの大きなチャレンジは冬期講習!(過去記事その1その2

突然冬期講習をするから、毎日3時間は追加で勉強、などと言ってもまともに聞き入れてくれる子ではない。

では、ということで派手な裏技を使うことにした。

普通、塾に通ったら3万円ぐらいはするので、その分のお金でPS4を買ってあげることに!

今年は任天堂のSwitchも買ってもらったし、ゲーム三昧なのだが、そもそもPS4を買ってもゲームで遊ぶ総時間数が変わるわけではないから、いいだろう、と踏み切った。

そもそも、アメリカにいたときずっと欲しがっていたゲームがPS4専用で、もう購入済みだったりするのが、無駄になってしまっている、というのもある(なおは最初誕生日プレゼントにPS4にするつもりだったが、Switchに変えた)。

1日3セッション、10日間で30セッション。やりきったら、PS4がご褒美だ。帰省や家族旅行を考えるとぎりぎりで、ほぼ毎日取り組む必要がある。

まあ、足りなくなったら、続きは春休みにやればよい、と言っておいた。

初日の昨日はずいぶん苦労していた。3セッションは朝・晩の勉強に加えて、なので朝の勉強の後はやる気がしぼんで、とりかかるのにずいぶんと時間がかかる。

2日目の今日は少しましだっただろうか。実のところ、1セッション、正味30分というところ。

後、8日間。なお、がんばれ!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

0 件のコメント: