2017年11月30日木曜日

11月の家庭学習まとめ

毎日、コツコツ勉強しても、偏差値、つまり受験生の間での相対的な位置は変わらない。

まあこれはある意味当然の話で、他の受験生もみな勉強しているのだから、家庭学習でちまちまやっていて、どーんと偏差値が上がると考える方が間違っている。

***

朝の勉強:40分ぐらい

 漢字:予習シリーズ 漢字とことば(下)
 国語:予習シリーズ5年国語(下)・演習問題集(下)
 算数:予習シリーズ5年算数演習問題集(下)
 英語:Wordly Wise 3000 Book6

朝やっている6年生の漢字がほぼ終わり。まあ終わりといっても例によって1巡するというだけなので、これから復習して定着させ、さらにさまざまな熟語を覚えていく。

以前と比べ、新出漢字の定着がずいぶん早くなってきた。中学年の頃に比べると、スムーズに覚えられる。

国語の予習シリーズは、本科テキスト(下)の基本問題&演習問題集(下)を第15回まで終了させた後、本科テキストの発展問題へ。苦戦しているが、文章自体は理解できるようなので、焦らず続けよう。

算数は演習問題集(下)の第4~8回。「規則性」で壁にぶち当たっている。これもゆっくり取り組むだけ。



夜の勉強:40分ぐらい

 漢字:予習シリーズ 漢字とことば
 国語:予習シリーズ5年国語(下)・演習問題集(下)
 算数:下克上算数 基礎編・予習シリーズ5年算数演習問題集(上)直し
 英語:Glencoe Integrated iScience 1

下剋上算数の基礎編の直しが一巡終わり。まだ間違えた問題があるが、ひとまずおいておいて、予習シリーズの演習問題集(上)の直しに。

漢字は五年生の漢字を中心に予習シリーズの「漢字とことば」を使って復習。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

0 件のコメント: