2017年10月23日月曜日

漢字の家庭学習(5年生後半)

中学受験をする場合、低学年から気を付けておくべきは漢字の学習だろう。

国語の学力が元々高くて、上位学年向けの本をたくさん読んでいるような場合、受験国語に出てくる論説文や小説文ぐらい問題なく読める、ということは多々ある。

だが、漢字の読みは自然に覚えても、書く方はそうはいかないだろう。読書を通じて練習しなくても漢字が書けるようになった、という話は聞いたことがない(そういう天才児もどこかにいるのは間違いないが)。

塾のカリキュラムは、今は4年生から通塾開始を想定して組まれている。

予習シリーズの場合、1週間に10個の新出漢字を学ぶ。各学期のうち(2学期制)、それぞれ5週目、10週目、15週目、20週目は復習になる。各学年出てくる約200個の新出漢字に8か月ぐらいしかかからない。

4年生の漢字は4年生後期の途中で完了し、5年生の漢字は5年生前半で完了。最後、6年生の漢字を5年生のカリキュラム中に終わらせてしまう。



我が家では、塾のスケジュールとは独立して、漢字に取り組んできた(前回の記事は今年の2月)。

予習シリーズの「漢字とことば」を購入したのが今年の4月で、それ以来、まずは4年生向けのテキストの上下を一巡させ、その後は5年生向けのテキストも併用してきた。

現在は、朝の学習として新出漢字を10個。以前とほぼ同じやり方で、5個を1セットにして、一日2セット分。毎朝さらに、これに加えて、4年生ないし5年生の「漢字とことば」から10個。

夜は、朝とは別の4年生ないし5年生の「漢字とことば」から10個。

4月から半年の間、もうコツコツとこの繰り返しだった。

現在は4・5年生の漢字はだいぶマスターしてきた(100%にはいかない)。

方針としては、100%にすることにはこだわらず、数多くの漢字を繰り返すこと。漢字を覚えることは熟語を覚えることと考え、意味の確認をすること。



地道な取り組みを続けてきたおかげで、6年生の漢字も後2か月ほどで終わる。結局、塾でのスケジュールとほぼ同じペースだ。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

0 件のコメント: