2017年7月5日水曜日

"The Japan Times on Sunday"が届いた

購読するぞ!と決意したのが2週間前。この前届いた最初の号を見てみた。

当然のことながら対象は大人だが、なおが興味を持てそうな記事も2,3個確実にある。

今回の記事では、特殊詐欺の話や、犯罪シンジケートの金塊の話など。

福沢諭吉の話は中学生以降か、意識高い系のお子さんなら受けるかも(うちの子はガチャガチャ系なのでで駄目っぽい)。

小学生の子どものためだけに購読するのはちょっと無駄が多いが、親が読むなら購読料分は十分楽しめると思う。

3ページほど学習者を意識してページ下部に日本語で解説がある。が、なおが見ても意味不明だろう。

なおに渡したら、さっそく漫画のページを読んでいた。こういうところはぶれない。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

p60papa さんのコメント...

いつも参考にさせて頂いております。
うちも定期購読していましたが、娘は漫画部分しか読まないのでSTの方に切り替えました。
そうしたらSTは日本語部分が多すぎて読まなかったので、今になってみればon Sundayの方がやっぱり良かったと後悔しています。
どちらも既に解約していますが、それなりに活用していたと思います。
でも、少し小学生では内容的に難しい記事もあります。
キッズ版で良いものがありましたら、また記事にしてくださいね。

なおぱぱ さんのコメント...

こんにちは!p60papaさんもon Stundayを試されたのですね。

STは学習者向けの色が強くて、小学生には向きませんよね。ただ、on Sundayも大人向けの週刊ニュース紙なので、記事に興味を持てるかどうか、難しいところです。

うちの場合、親が読んで食卓で話題にしたり、記事をひとつふたつ勧めてみる、という使い方になるかと思います。

キッズニュースはデジタルならいろいろありますけど、レベルがぐっと下がるものが多いですね。CNN 10はレベル的にも内容的にもちょうどいいんですが、夏休みはお休みなのが残念です。