2017年7月2日日曜日

なお、夏風邪にやられる

土曜日はいつもの英語教室。昨日はなおままが送迎してくれるというので、私は家でのんびりさせてもらった。

近所の中華料理屋でお一人様をしていたら、なおままから、なおの調子が悪いので寄り道せずに帰る、との連絡があった(いつもはヨドバシなどに寄る)。

帰宅したら、なおはぱたり、と布団に倒れこんでしまった。

その後、熱を測ったら38.0度。発熱に加えて頭痛も。

結局、晩御飯も食べず、もちろん夜の家庭学習もできず。

一日寝たらよくなってくれるかな、と期待したが、今日、日曜日の朝は38.6度。食欲もなく、ただ寝るだけ。

テレビゲームは消耗するから駄目、ビデオもやめておこう、ということで、暇つぶしに何がいいか考えて、思いついたのが、かけ流し。この前紹介した、Matildaの朗読CDをかけることにした。

その後、夕方になってようやく熱が下がり始め、元気も出てきたようなので、親子で一緒にビデオを見て過ごしている。今回見たのは"DIY Sci"。ホームページでは番組紹介に加えて、番組に関連した様々な科学実験が動画付きでかなり詳細に紹介されている。高学年以上にお勧めだ。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

ものぐさハハ さんのコメント...

ウチのタロウは先月、インフルエンザでした。沖縄は、エアコンで建物内の空気が乾燥してるので季節に関係なくあるんですよねぇ。学校で数人出てると聞いた直後の発熱だったので、検査を受けると案の定陽性でした。おかげでタミフルがちゃんと効いたのでしょうが、熱があったのは半日だけ、後は平熱なのに陽性だったので学校には行けない、本人は退屈だと文句ばかり、辛い辛い隔離期間でした。(^^ゞ

なおぱぱ さんのコメント...

夏のインフルは大変そうですね。こっちだと熱が出ても、わざわざインフルの検査をしないような気がします。

本人は元気だけれど学校に行けずに退屈する、というのはインフルエンザあるあるですね(笑) でも、ご本人がつらくなくて何よりです。

英語ネイティブ さんのコメント...

38.6度の熱はちょっと心配ですね。熱が下がったようでなによりでした。

なおぱぱ さんのコメント...

ありがとうございます。結局、今日も学校は休みになりましたが、昨日よりはずいぶんと楽そうでした。