2017年7月27日木曜日

7月の家庭学習まとめ&夏休みの家庭学習

中学受験をするのであれば、本来はもっと真剣に受験勉強をしなくてはならないのだが、今ひとつ親の方が乗り気になれず、時間と量は少なめで、ぼちぼち家庭学習を進めている。

この夏は、塾の夏期講習には行かず、家でまったり。普段の家庭学習に加えて、やっているのは理科と社会だけ。

 理科:予習シリーズ4年理科演習問題集(上)(下)
 社会:「クイズと絵地図で 都道府県基礎丸わかり」

理科は中学でいうところの第1分野(物理・化学)プラス天体のみ、しかも4年生の問題集を使っている。

社会も、本来は小学校で4年生でやるはずの都道府県を今更のように。

小学 クイズと絵地図で 都道府県基礎丸わかり: 初めて学ぶ都道府県小学 クイズと絵地図で 都道府県基礎丸わかり: 初めて学ぶ都道府県


私は子どもの頃からこうした暗記学習が大の苦手でどちらかというと社会が苦手科目だったのだが、見事になおにも受け継がれている(^^;

私の場合、都道府県を覚えていなくても大学入試でもそれ以降も困ったことはなかったが、なおには一度は覚えてもらおう、ということで取り組み始めた。

***

7月の家庭学習の記録は以下の通り。6月からそのまま継続しているので、目新しいところはない。

朝の勉強:30分ぐらい

 漢字:予習シリーズ 漢字とことば5年
 国語:予習シリーズ5年国語(上)・演習問題集(上)
 算数:予習シリーズ5年算数演習問題集(上)
 英語:Wordly Wise 3000 Book6

国語は本科テキスト&演習問題集(上)の第5回~第10回まで。このペースなら、1月までに5年生の下巻が終わり、なんとか塾のスケジュールに追いつく。

算数は本科テキスト(下)第19回まで終わらせた後、演習問題集(上)の第1回~第5回まで。こちらも1月までにはなんとか演習問題集(下)が終わりそう。復習である演習問題集になってから、少し所要時間が減った。

昼の勉強:夏休み中だけ、上記の内容で

夜の勉強:30分ぐらい

 漢字:予習シリーズ 漢字とことば4年
 国語:予習シリーズ5年国語(上)
 算数:下克上算数 基礎編



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

0 件のコメント: