2017年5月28日日曜日

5月の家庭学習まとめ

ゴールデンウィークやらヤングアメリカンズやらがあって、5月の進み具合は今ひとつ。科目は算国だけだけれど、教材は予習シリーズ一辺倒で、他に手を出す余裕はほとんどない。

朝の勉強:40分ぐらい

 漢字:予習シリーズ5年国語 漢字とことば(上)
 国語:予習シリーズ4年国語 演習問題集(下) (new!)
 算数:予習シリーズ5年算数(下)
 英語:Wordly Wise 3000 Book 6

算数5年(上)は第8回~11回。この調子だと下巻が終わるのは7月になりそう。単元そのものが難しくなってきたが、私が説明すれば分からないことはない。下巻を一通り終わらせてから、演習問題集を上巻から始める。この時がいわば本番で、完成度を高めていく必要がある。

国語4年演習問題集(下)は第1回~12回まで。こちらは6月中に終わるだろう。そうしたら、ようやく5年生のカリキュラムへ。

漢字の教材として予習シリーズの「漢字とことば」を使い始めて2ヶ月目。カリキュラムではとうとう6年生の漢字が始まった。ハイペースで学んでいって、今年度の終わりまでには6年生の漢字を終えてしまうようだ。このペースについていくのは大変。

Wordly Wise Book 6を始めたものの、英語はサボり気味で、ほとんど進まず。英検もあるというのに、これでは良くないと反省。

***

夜の勉強:30分ぐらい

 漢字:予習シリーズ4年国語 漢字とことば(上)
 国語:予習シリーズ4年国語 演習問題集(下) (new!)
 算数:下克上算数 基礎編

下克上算数は全100回中26回終了。1回2ページを2日に分けてやっているので、まあこんなもの。問題は易しめのものがほとんどだが、計算ミスが多くて正解率が上がらない。毎日、真面目にコツコツやるしかない。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

0 件のコメント: