2017年4月3日月曜日

英語の維持を軌道に乗せよう&週間読書記録(3/20-4/2)

帰国してから1週間、そろそろ生活が安定してきた。

そして、英語の維持について本気で考えるときがやってきた(^^;

とりあえずは1年前と同様に、読書、ビデオ視聴、英語教室でどうなるのか様子見だ。

春休み中の今はなお本人の時間は余っている。塾の春期講習に行くわけでもなく、習い事も再開していないので、本当にのんびり。



帰国前から帰国後の2週間の読書記録は時間がなかったので、今回まとめてやってしまおう。

帰国を挟んでのこの2週間はWarrior Catsシリーズを続けて読んでいる。図書館ではもう借りられないので、電子書籍で。これで最初のシリーズを読み終わった。次も続けて読む、というので今は第2シリーズを読んでいる。

1年前に読んでいたのはだいたいブックレベル(BL)が5.0ぐらいだったので、今6.0前後というのは順調な伸びだろう。実学年を考えても、秋から6年生だからぴったり。

もっとも、本というのは難易度で選ぶのではなく、楽しいと思えるものを好みで選ぶべきもの。成長とともに自然と難易度が上がっていけばよし。そうではなくても、読み続けているのであればあまり心配する必要はない。

Warriors #4: Rising Storm (Warriors: The Prophecies Begin)Warriors #4: Rising Storm (Warriors: The Prophecies Begin)
BL 6.1
71,407語


Warriors #5: A Dangerous Path (Warriors: The Prophecies Begin)Warriors #5: A Dangerous Path (Warriors: The Prophecies Begin)
BL 5.9
72,990語


Warriors #6: The Darkest Hour (Warriors: The Prophecies Begin)Warriors #6: The Darkest Hour (Warriors: The Prophecies Begin)
BL 6.3
73,472語


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

0 件のコメント: