2017年2月14日火曜日

現在の漢字学習

日本の小学校に戻って困らないように、と考えた時に絶対やっておかなければならないのは漢字!

ということで、4月からコツコツ朝晩、漢字学習を続けてきた。

現在は、朝と晩のワークに加えて、夕方にちょっとだけ5年生の漢字の書きを追加している。というのも、朝晩だけでは帰国までに5年生の漢字が終わらないことに気がついたため。

朝は5年生の漢字で、これまでやった部分の復習をする。5個ずつを組にしてあるこちらの問題集を持ってきてある。

小学5年の漢字 (毎日のドリル)小学5年の漢字 (毎日のドリル)


数ある漢字ドリルの中でこれを選んだ理由は、5個ずつ組になって新出漢字が紹介されているのと、ドリル部分に読みと書きが混在していないためだ。

これには、漢字の紹介ページで1ページ(下部に10問)、裏面に1ページ10問がある。

現在、全37回分の30回目まで来ているので、毎朝2組ずつ(10個分)ドリルを解く。

すでに習った部分とはいっても、まだ定着が浅いので間違えることも多々あるが、なるべく新しい熟語に触れる必要があるので、紹介ページの下部にあるドリル10問を2回分セットにしたAシリーズと、裏面の10問を2回分セットにしたBシリーズを作り、交互に繰り返す。

全37回分やると、19日間で一巡することになる。



夕方の漢字練習は、オリジナルの漢字ワークを引き続きやっている。新出漢字5個セットと、前回分の5個セットを合わせた10問。練習したりせず、まずは何も見ないで書けるか試し、書けなければお手本を見て1回書く。

新出漢字5個のセットは上のドリルとマッチングするように組にしている。

5個の新しい漢字が入ったドリルを5日間繰り返し、次の組へと移る。結果として、新出漢字は10日間、夕方練習することになる。

こうして夕方10日間書いた漢字は朝の漢字ワークのループに組み入れる。



夜は、4年生の漢字。同じシリーズの4年生向けを使っている。

小学4年の漢字 (毎日のドリル)小学4年の漢字 (毎日のドリル)


朝とやりかたは同じで、10個分をセットにしてAシリーズとBシリーズを作り、20日間で終わらせる。

***

漢字の勉強の設計で心がけているのは、定期的に数多くの漢字に触れることで忘れるのを防ぐことと、新しい熟語に触れる機会を増やすこと。

4年生の漢字に関してはほぼすべて書けるようになっているが、熟語を書く際に正しい漢字を書けるとは限らない。まだまだ音だけで判断して間違った漢字を書いてしまうことが多いので、トレーニングを続けよう。

また、1,2,3年生の漢字をぽろっと忘れていることがある。これはまた長期休みにでも復習させる必要がある。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

masyaまま さんのコメント...

5年生の漢字も帰国までには1周する予定とは!!
なお君の家庭学習は本当に着実に進んでますよね。
ご両親の采配に感服します!!

うちの息子は、漢字が本当に鬼門で.....

仮に読み書きがほぼOKでも、文字がきれいに書けないというか、正確でないらしく、私がみてOKと思いきや、テストでは×で返されてくるパターンが増えてきました。

漢字は本当に覚えては忘れ、覚えては忘れの積み重ねなんですよね。
息子には書き取りの練習が相当なストレスなようで、毎日が(漢字練習を強制する私との)戦いです。

お勧めのドリル、よさそうですね♪
2-3年生の復習用にうちも購入してみようと思います!!

なおぱぱ さんのコメント...

>masyaままさん

漢字が鬼門のお子さんは多いと思います。うちの子も好きではないですね(^^;
勉強の様子をみていると、必ず最後に回しています。

いくらでも忘れるし、忘れているのが分かると怒るので、なだめすかしながら、地道に続けています。

究極には、家庭学習は親が自分のストレスとの戦いですよね。塾などで勉強するときは、先生は怒鳴り散らしたりしないわけですから。親であることを忘れて先生に徹せねば、と思いつつ、いつも切れてます。

ドリルはアマゾンで中身のイメージが見られるので参考になさってください。小学校で配布されるドリルがあれば、それがまず第1段階ですが、次のステップには良いと思います。

masyaまま さんのコメント...

度々お邪魔してすいません💦

>いくらでも忘れるし、忘れているのが分かると怒るので、なだめすかしながら、地道に続けています。


>究極には、家庭学習は親が自分のストレスとの戦いですよね。塾などで勉強するときは、先生は怒鳴り散らしたりしないわけですから。親であることを忘れて先生に徹せねば、と思いつつ、いつも切れてます。

もう、本当!!我が家も、全く同じ状況です。激しく同意です。
子供がキレて、最初は親(=私も主人も)がなだめるのですが、最終的には親が逆切れしてしまうという.....もう本当に!!毎日、激しく疲れます(涙)

なおぱぱ さんのコメント...

ですよね~(笑)
もういいや、勉強したくないならしなくていい!と言いかけるのがしょっちゅうです。というか、たまに言っちゃいます(笑)

精神的に成長するまで、辛抱強く。その間にこちらが精神的に成長しそうです。