2017年2月15日水曜日

アメリカでの2度目のバレンタイン・デー

昨日はバレンタインデー!

アメリカの小学校のバレンタインでは、女の子が男の子にチョコレートを贈るのではなく、お菓子なら何でも、ちょっとしたメッセージをつけたりして交換する日になっている。

よく分からないまま経験した2年前のバレンタイン・デーでは、大量のミニ菓子をもらってきた。子どもなので、やはりお菓子をもらうのが嬉しいらしい、ということで今年はなおにもキャンディをもたせた。

前回と同様、事前に先生からクラス全員の名前が書いたリストが配られる。ここは素直に、全員分用意させた。

最初、キャンディ付きのスターウォーズのカードを買ってきたが、これがちょっとmushyすぎた。ダースベイダーの写真と"It is your DESTINY to BE MINE."とか、ボバ・フェットが"I'VE SEARCHED the GALAXY FOR YOU."とか書いてあって、ピンクのハートがちりばめられているもの。ちょっとこれは男子にも女子にも渡せない(^^;

結局、このパックの中のC3-POとR2-D2が"Best Friends FOREVER"と言っているものを仲の良い友達に渡すことに。

他の子にはCaptain America CIVIL WARのカードにした。こちらはスーパーヒーローのイラストと、"It is my BIRTHRIGHT to wish you a HAPPY VALENTINE'S DAY!"とか、"Hope Valentine's Day is a BLAST!"といった感じで無難。

キャンディは全部のカードにセロテープで貼り付けた。

そして、なおが持って帰ってきた戦利品がこちら。きっちり数えてないが、20個以上はあるので、だいたいみな全員に配るのだろう。


やはりお菓子がメイン。見たことのないようなお菓子もたくさんあって、しばらく楽しめそうだ。

面白かったのはこちら。


仲良くしてくれている友達がくれたもの。キャンディではなく、ガラス窓に貼り付けて遊ぶものらしい。

どこの国でも男児の好みは一緒だ(笑) この子からは他にもあったので、おそらくこのgoofyなカードは限定して配っているのだろう。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

Layla さんのコメント...

Star Warsのメッセージに笑ってしまいました。
英語が分からない日本の小学生ならジョークで渡せそうですが、
本場ではやっぱり無理ですかね(;^_^A
なおくんのお友だちもユニークで、グミかと思ったら違うんですね~。
面白いエピソード、ありがとうございました( *´艸`)

なおぱぱ さんのコメント...

可愛いですよね~でも使いどころが難しそうです。
スライムステッカーの他にも、パズルが付いているものとか、変わり種のバレンタイングッズがいっぱいでした。
どうせなら、うちも頑張って面白いものを探せばよかった、と後悔しました(^^;