2017年2月7日火曜日

違う教育システムで競うことの難しさ&週間読書記録(1/30-2/5)

毎月の家庭学習の記録に書いているが、毎朝、予習シリーズの算数を1ページずつ解いている。

中学受験の算数は、代数、つまり文字式を使わないで解く、という縛りがあるために特殊な解き方をするものが多く、中学受験を経験していない場合、学力の高い高校生・大学生でも、そう簡単に解ける問題ばかりではない。

今朝は売買損益のチャプターの復習問題をやっていたとき、突然xとyを使い始めて、詰まっていてびっくり。

中学受験の算数では、2次方程式を使えば簡単に解けるものもあるので、塾などでは教えることもあるようだが、我が家では教えたことはない。

話を聞いてみると、小学校の授業でギフテッドグループの子達が代数を始めているらしく、文字式を使う解法が「かっこいい!」らしい…。

ただ、見よう見まねでxを使って解こうとするので、解けるはずがない(^^;

進んだ勉強をしているクラスメイトが羨ましくて、悔しいそうだ。しかたないので、私が教えてやる、なおは賢いから、すぐにマスターできるよ、と言ったら、目を輝かせて是非!とのことだった。

実際に始めてみたら「もういいや」となりそうだが、なおさえやる気なら、朝晩の勉強とは別に代数だけやってみよう。

***

シリーズ3作目を読み終わった。現在は4巻目。なお曰くブログで紹介すべき、お勧め!なシリーズだそう。

The Protectors (Royal Institute of Magic, Book 3) (English Edition)The Protectors (Royal Institute of Magic, Book 3) (English Edition)


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

0 件のコメント: