2017年1月18日水曜日

宇宙の歴史137億年を2時間で!

小学校低~中学年向けには、英語で楽しめて教養も増やせる番組がたくさんある。が、我が家ではほとんど消費済み。

2,3年経って改めて見直すと、また得られるものも変わったりするので、できればもう一度見て欲しいな、という番組も多々あるが、そのあたりはなおの気分次第。

一方、10歳なら、大人向けのエンターテイメント中心の教育番組も楽しめる。

"Big History""Mankind"といった番組を一緒に見てきた後、何かいいものがないかな、と思ってきたがなかなか見当たらなかった。

今回はAmazonをぶらぶらと眺めていて見つけていたこちらをエイヤっと買ってみた。

History of the World in Two Hours [DVD] [Import]History of the World in Two Hours [DVD] [Import]


たった2時間で宇宙の歴史137億年を振り返りましょう、というもの。CGを駆使した映像はなかなかに見応えがあって、飽きない。

ビッグバンから始まるので、最初は歴史というより天文学。"Big History"と同様、従来の歴史学の枠を超えて、科学的な視点から歴史の流れを追いかけるのも面白い。

とにかく137億年なので、人類発生は本当に最後の最後。

歴史の勉強のために見るのではなく、教養のバックボーンを作る助けになってくれるような番組だ。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: