2016年12月9日金曜日

小学校でプログラミング学習:Hour of Code

なおの小学校の時間割はざっくりしていて毎日同じスケジュール。算数、理科、英語(リーディング)、英語(文法)とあって、毎日最後45分は「センター」と呼ばれる日替わりの授業になる。

このセンター科目では、音楽やメディア(図書館)、コンピュータ、体育、図工が曜日によって決められている。

コンピュータの授業は毎週なおが楽しみにしており、今週は"Hour of Code"のサイトでプログラミングだったようだ。

このHour of Codeは2年前からおなじみのイベント

サイトには数多くのチャレンジがあるが、なおはやはり2年前と同じ"Code Combat"を選んだそうだ(^^;

授業の後も、自宅で続きに挑戦していた。2年前よりは進歩したのかな?あまりはっきりしない(^^;

日本では小学校でプログラミングまでは手が回らないかもしれないが、興味のある子もない子も、年に一度のこの時期に、自宅でちょっと試してみるのは悪くないと思う。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: