2016年12月21日水曜日

子どものためのスクラッチ・ガイド

小学生向けのプログラミング環境としては、完成度・充実度が抜群のスクラッチになおが初めて触れたのは3年前(7歳の頃)。

そのとき使った本は"Super Scratch Adventure!"。当時、かなり安かったというのもあって、米AmazonでKindle版を買ったのだが、マンガ部分は読んだものの、これを真似してプログラミングを試そう、というところまではいかなかった。

Super Scratch Programming Adventure!: Learn to Program by Making Cool Games!Super Scratch Programming Adventure!: Learn to Program by Making Cool Games!


その後、プログラミング講習体験会に出かけたこともあった。

が、趣味としてじっくり色々試すところまではいたらず。

今回は、図書館でこんな本を見つけて借りてみたところ、興味を持って眺め始めた。

Coding Games in ScratchCoding Games in Scratch


しばらく眺めていた後、自分からScratchをやる!と言い出して、改めて挑戦!

ちょっと面白そうなシューティングゲームを見つけたので、自分でガイドの通りに作ってみたかったらしい。

この本は読んでいただけで、なおが自分から試してみたくなったことからもわかるように、以前購入した本よりも説明がわかりやすく、情報量も学習内容も多くてかなりお勧めだ。

また、出版社のDKは子ども向けのプログラミング本に力を入れていて、別売りでワークブックもある。

DK Workbooks: Coding in Scratch: Games WorkbookDK Workbooks: Coding in Scratch: Games Workbook


書店で見た感じだと、上のテキストだけで十分な気がした。

テキストとワークブックがあれば、簡単に「英語でスクラッチ入門:ゲームを作ろう!」といったワークショップが開けそうだ。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: