2016年12月16日金曜日

小学校のクリスマス・コンサート

今日はなおの小学校でホリディ・コンサートを見に行ってきた。

午後2時半からのコンサートだったけれど、保護者がいっぱい!お父さんも多く、半分ぐらいは男性だった。

体育館の真ん中に全校生徒が座り、その回りを保護者が取り囲んでいた。


コンサートの主体は5年生で、コーラス、吹奏楽、弦楽の3つのグループが順番に行う。5年生の音楽の授業でどれを選んでいるかで、参加するグループが違う。

なおは吹奏楽でパーカッション。



面白かったのは、当日の服装は"dressy clothes"という指定があったこと。

もちろんそんなものは日本から持ってきていないので、どうしようかと思ったが、とりあえず地元のWalmartでも見てみるか、と行ってみたら、やはり!

ずらりと並んだ、ちょっと格好つけた服がタイミング良くずらりと並んでいる。しかも、ボタンのついたシャツ、タイ(ピンで留める)、ベスト、ズボンのセット。これだけ買えば大丈夫、というセットになっている。

今までこんなところにこんな服は並んでなかったよな、と思うと、コンサートのために買う家族向けか、とちょっと笑ってしまった。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: