2016年11月6日日曜日

ブログを続ける上での興味と関心の変化

去年ぐらいだったか、なおより2つほど年上のお子さんをお持ちのブロガーさんが、親子英語ブログで読むブログがなくなった、という話をしておられた。

ここに来て、私もかなり同じ心境に至りつつある。

いや、実のところ、まだまだブログ村は見ていて、古くから知り合いの方々のブログは毎日更新情報からチェックしている。注目記事で、気になるタイトルがあればチェックしに行くこともある。

が、肝心の親子英語ないしは英語育児でのメソッド的なものへの関心はなくなった。

なお自身に対しての方略はほぼ固まった。親子英語を始めて7年、さすがに情報を集め尽くした感がある。ネットを使った新サービスの登場などは常にあるが、基本は四技能をバランス良く鍛えていくに尽きる。

実際には米国滞在を終えて日本に帰ったら、またちょっと試行錯誤はあるかと思うが(^^;

昔は親子英語の理想的な進め方、というのがあるのではないかと考えていて、自分なりのメソッドについて積極的に発信したものだ。だが、今はあくまでも我が家の環境下での、なおに対しての、という限定的な条件の下での話だ、ということを意識せざるをえない。

今のブログは、主に昔から読んでくださっている、なおの現在に興味を持ってくださる方々のため、現在、または今後なおの読んでいるもの・見ているものを参考にしてくださる方々のため、そして自分自身のための記録として書いている。

必然的に、記事が無味乾燥になりがちなのが悩ましい。

最近の興味はSTEM教育の方に少し移っている。日本に帰ったら、親子英語仲間のみなさんと英語でロボティックス・ワークショップなどができないかな、などと妄想している。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: