2016年11月18日金曜日

トランプ勝利で為替相場がすごいことに

大統領選挙の番狂わせで、為替と株の相場が猛烈に動いている。

ドル円レートでは、選挙前に1ドル104円ぐらいだったのが、一気に110円まで!

1ヶ月で2500ドル使うとすると(適当な数字だが)、4ヶ月で10,000ドル。1ドル104円だと104万円だが、110円だと110万円(いずれにしてもかかる手数料の計算を省く)。なんと6万円も変わってくる。

我が家の場合、6月に「海外滞在とお金の話」という記事でも書いたが、こちらで銀行口座を開いて、日本から一括して送金している。

1ドル100円近くになったときに、3月末までに必要なお金を一気に送金した。あのときに送金していなかったら、今頃する羽目になっており、数万円も余計にかかったところだった。

我ながら先見の明がある!というか、相場はまったく読めないので単にラッキーだっただけ。

この相場の変化は、正直、トランプの政策がどのような中・長期的影響を持つのかが見えないまま突っ走っている感じがあるので、非常に危険な感じがする。

とりあえずは滞在中必要なお金が手元にあるのは安心だ。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: