2016年10月15日土曜日

Rick Riordanの新刊:週間読書記録(10/3-10/9)

最近は週間読書記録の記事の閲覧数が他の記事よりも、閲覧数がかなり低くて、読んでくださるみなさんの関心が薄いのが分かる(^^;

まあ、成長するにしたがって読書の好みは細分化していくので、小学校中学年ともなると、幼かったころのように、あの家庭で使ったから、うちでも使ってみよう!と思ってもうまくいかなくなってくる。

なおの好みはファンタジー系、ギャグ系で、この狭いジャンルから外れると読まないことが多い。

そんななおの一番のお気に入り作家は、やはりRick Riordan。この週、Magnus Chaseのシリーズの新刊が発売された!

ずっと前からなおが楽しみにしていたので、Kindle版を予約購入しておいた。

Magnus Chase and the Gods of Asgard, Book 2 The Hammer of Thor (International Edition)Magnus Chase and the Gods of Asgard, Book 2 The Hammer of Thor (International Edition)
BL 5.1
111,544語


これは瞬殺、という感じで一瞬で読んでしまった。

Rick Riordanのパーシー・ジャクソンシリーズは、今過去記事を見ると1年前に読み始めたようだが、かなり再読している。Kindleで読むものがないと、かならず決まって、パーシー・ジャクソンのどれかを読んでいる。

好きな本に出会うというのは素敵なことだ。



ふと気がついたのだが、読んでいる本のBL(ブックレベル)を見ていると、3, 4年生の頃は5.0(5年生相当)とか、しばらく前までは少し早いんじゃないかな、と思われる本を読んでいたが、最近はだいたい5.0前後が多い。この新刊もBL5.1なのでちょうどぴったりだ。

おそらく、児童文学のターゲットとして、小学生高学年(5年生まで)で読めるもの、というのを想定しているからだろう。なおが現在楽しく読めるのは、だいたいこれぐらいのブックレベルにおさまることが多い。

ふと気になって、Grade 6向けのお勧め図書をぐぐってみたら、"Popular 6th Grade Books"を紹介しているページを見つけた。

単純に読んでいる人が多いというだけでランキングされているようだが、なおは最初のページの50冊のうち、22冊読んでいる。Rick Riordan率が異様に高いのと、Wimpy Kidもまだまだ人気だ。

このリスト、なおの好みとかなり合っているので(単になおの好みが一般的だともいう)、次の1冊に困ったらこのリストの上から順に読んでないものを借りてくるのも良さそうだ。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: