2016年10月6日木曜日

アマゾンの激安スマホを買ってみた

現在、我が家では携帯電話の回線を2つ契約している。

引っ越してすぐにスーパーで購入したTracFone(日本でいうところの格安SIM)は、あまりに回線の質が悪くて電話すらできないぐらいだが、来たばかりの頃に色々なところに登録した電話番号がこれなので、とりあえずそのまま維持している。3ヶ月で20ドルと格安だし、まあ仕方ない。

このTracFoneで使っていたスマホは、日本から持ってきた廉価なものだったが、(ポケGoで持ち歩いているときに落としたせいか)本体の裏面に微妙なひびが入り、ちょっとGPSの調子がおかしくなってきた。

まあ、GPSの調子がおかしくなっても通常の利用には問題ないとはいえ、せっかくだから(GPSが効かないとポケGoができない)と新しい携帯を新調することにした。

ここで選んだのはとにかく安く(ポケGoができるもの)、ということでアマゾンで売っているBLU R1 HDの広告付きモデル。

本来は$110だが、ロック画面に広告が出ることによって、メモリ2G、ストレージ16GBでもなんと$60!日本円にして6000円ちょい。


届いてみてびっくり。

6000円のくせに、調子が悪くなってきた方の携帯(3万円ぐらいした)よりも高級感がある。操作感もよく、メインで使っているNexus 5Xと比べても遜色ないぐらい。アプリ(要はポケGo)を使ったときも前の機種のようなもったり感がない。

しかも、デュアルSIMなので、通話用SIMとデータ通信用SIMを2枚差せる。

ただ、より高額なスマホと比べると明らかな差はあって、その一つは対応周波数。BLU R1 HDは明らかにアメリカ限定で、しかもデータ通信の周波数対応が完璧ではなかったりする。

指紋認証もないし、ジャイロもついていないが、私の用途には必要十分。これが6000円とは、なかなかに時代の変化というのはすごい。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: