2016年9月17日土曜日

小学校の放課後クラブ

新学年が始まって、なおが学校からもらってきた放課後関係の案内は2つ。

市が主催しているものと小学校独自のものの2つがあるようだ。

市が主催している方は、水曜日の4時から5時に固定されていて、ジョギング、クッキング、キックボール、ヨガ、ジャストダンスの5つのプログラムから選べる。

面白いのはジャストダンスで、なんとWiiの同名のゲームを使ってダンスをするらしい。

どのプログラムも人数が20名程度の枠があるので、希望者多数の場合は抽選になる。こちらは終了後、スクールバスで送迎がある。

小学校主催のプログラムは月・火・木の4~5時で、ネイチャークラブ、ブリッジクラブ、新聞クラブ、スクラップブッキング、ガーデニング、ギター。こちらは学内の先生が一人顧問になって担当してくれるようだ。

人数の指定はないようだが、さすがに管理できる上限はあるので、こちらも申し込んだら必ず参加できるとは限らない。また、帰宅時はバスがなく、保護者が送迎する。

なおは、市の方はキックボール、小学校の方はブリッジクラブに申し込んでいた。ブリッジクラブはトランプでやるゲームで、日本ではあまり知られていないが、こちらでは非常にメジャーな社交ゲーム。私もやり方を知らないが、学んでおくのは悪くないかもしれない。

ギタークラブは担任の先生が担当だし、良かったのだが、スイミングと被るので断念。

どちらも、10月から開始して、12月上旬まで。キックボールかブリッジか、どちらかでも参加できるといいのだけれど。



これ以外に、今学期はスイミングの習い事をしている。

とにかく身体を使わない生活になってしまうので(一応、小学校での休み時間は校庭で遊んでいるらしいが…)、運動量を確保するため。

火・木の週2回で、1時間ほど。がんがん泳がせるプログラムなので、それなりに訓練になっているようだ。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: