2016年9月2日金曜日

なお、ロボット相撲を観戦する

水曜日の夕方にも子ども向けのロボット講座があるというので、例の電器屋さんに行ってみた。

「最近は水曜日の夕方は子どもが来ないんだ」という話を聞いていたが、念のため行ってみたところ、子どもはなおと、それから同い年の子がひとり。同じ小学校で、面識はないものの、校内でお互い見たことがある、という話だった。

主催者の方に、何か作ったことはあるか、コンピュータは使えるか、プログラミングをしたことは、などと矢継ぎ早に聞かれるが、どうにも反応が鈍い。この人が妙にごついからか?まあ、もう1人の男の子も同じような感じだったので、この年だとこんなものかもしれない。

その場でプログラミングを勉強しようか、みたいな話になったが、たぶんなおの興味が着いてこないだろう、ということで、ロボット相撲を見せてもらうことになった。


なおは昔テレビで放映されていたというBattleBotsが好きで、YouTubeで良く見るのだが、あちらはリモコンで操作するのに対して、ロボット相撲はあくまでセンサーからのインプットを元に自律して動かないといけない。

動画で見たことはあるが、実際に手作りのロボットが競い合うのを見るのはなかなかに楽しい。

話の流れ的に、水曜日は人が足りないので、土曜日の朝にやることに。こちらは、今までのプロジェクトで子ども達が作ったというロボットカーの数々。


これから、土曜日の午前中は忙しくなりそうだ。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: