2016年8月18日木曜日

NASAのロボティックス・キャンプでハプニング!?

初日、「楽しかった!」といって帰ってきたロボティックス・キャンプ、色々と話を聞いているうちに、少し疑問が沸いてきた。

まず、アクティビティが、工作、それも段ボールと各種材料を使って、思い通りのロケットを作ろう、といったもので、思っていたよりも少し低学年向けだった。

申し込んだのは4・5年生向けのクラスのはずだが、と思い、そういえばお迎えのときに部屋にいた子達が割と小さかったのを思い出した。

なおに聞くと、下は8歳ぐらい、上はなおと同じ10歳だという。

あれれ?

そこで、キャンプの案内を見ながら、ひとつひとつやったかどうか聞いていこうとしたら、まずキャンプの名前が「ロボティックスⅢ」ではなくて、「ロボティックスⅡ」だという。

うーむ、なぜか分からないが2・3年生向けのクラスに入れられてしまったようだ、ということで、2日目の朝、コーディネーターに聞いてみたら、事情が判明した。

人数の都合で、2年生から4年生が下のクラスに、5年生が上にクラスに組み直したのだという(おそらく、5年生の参加者が多かったのだろう)。

そして、初日に何年生か、と聞かれて、「4年生」と答えたので下のクラスに振り分けられてしまったのだが、本当は9月から5年生なので「5年生」と答えなくてはならなかったようだ。

日本の基準だと誕生日で一律に判断するのだろうが、こちらは学年を早めたり遅らせたりすることがあるせいか、自己申告らしい。夏にはもう次の学年と判断する、というのも私には分からなかった。

なおが小柄なこと(日本でも小柄なのに加えて、こちらでは早生まれに近くなり、余計相対的に小さい)も災いした。

それにしても、申し込んだときと内容が変わっているなら最初に説明があるべきだが、何の説明もなかったのは著しくいい加減だ。

初日がもったいなかったが、2日目からは無事本来の「Ⅲ」に入れてもらった。お迎えに行くと、新5年生はみな明らかにデカく、昨日までのクラスと全然違う(^^;

そちらでは期待通り、Mindstorm EV3を使ったり、littleBitsを使ったりしている。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: