2016年7月28日木曜日

発明キット、Makey Makeyで遊ぶ

この前のアマゾンプライムフェアで少し安くなっているのを見つけて、つい飛びついてしまったのがこちら。

Makey Makey - An Invention Kit for EveryoneMakey Makey - An Invention Kit for Everyone


アマゾンの紹介ページに説明があるが、これは、端的にいうとパソコンに繋げて、身の回りのものを使ってキー入力やクリックをすることができるもの。

導電性があるものなら何でも使える、ということで、奇抜な具体例が公式ホームページで紹介されている。


我が家では、まずは具体例にあるバナナ、他にはパンなどで試してみて、大笑い。

ただ、これで「発明」できるかというと、なおと私には難しそう。

原理的には導電性のあるものが入力デバイスになる、というそれだけなので、ここからどうやって面白い実用例を考えるか、創造性が問われそうだ。

逆にいうと、コンピュータの知識はまったく必要なく、自在な発想で創れるので、幼稚園児でも大丈夫。

我が家では、パソコンでできるゲームの入力を工夫して試してみるぐらい。しばらく前にはまったdiep.ioを2人で連動して遊んでみた。

ちょっと機能の割に高く感じるが、製品の質は高く、触っている・触っていないを非常に正確に探知できる。

STEMへの興味・関心を育てるという意味ではなかなかに奇抜で面白い製品だ。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

苺ママ さんのコメント...

Makey Makeyって、以前littleBitsのワークショップに出た時に目玉パーツと入っていました(^^)
とても面白い機能を持ったパーツで大人も子どもも興味を持ったのですが、「こんなことができます」という例以外のことはなかなか思いつかなくて(^^;;)
当たり前ですが、面白い機能を持ったものでもどう使うかはアイデア次第ですね!

なおぱぱ さんのコメント...

>苺ママさん

littleBitsのワークショップ、楽しそうですね!そっちも気になっています。SnapCircuitよりも自由な使い方が出来る電子工作キットですよね。工夫は必要ですが。

Makey MakeyはScratchと組み合わせると色々面白いことができます。ですが、本当にアイデアがないと駄目ですよね。