2016年4月8日金曜日

良い感じで日本語漬け&英語漬け

なおたちが来てから1週間、ようやく生活が軌道に乗り始めた。とはいえ、なおの小学校は始まっていないし、私の仕事も在宅ばかりなので様子見というところ。

どうしても自宅で過ごす時間が多くなるが、なおはドリルをしてスプラトゥーン、というのを繰り返している。朝と晩のワークとは別に、追加でドリルをするとゲームをしてもよい、というルールを作ったため。

追加ドリルとしては、持ってきた国語の基本的なものに加えて、予習シリーズの理科・社会、そしてスタディサプリをやっている。



まず学研の「小学4年の言葉と文 (毎日のドリル)」を始めてみたら、ページあたりの分量がすごく少なくても、2,3分で終わってしまうものがほとんど。かなり進んだ。

予習シリーズの理科・社会は塾でのペースに合わせて1週間に1セクションずつ進めようと思う。通塾しているのとは違って、あまり時間がかけられないので、あくまでも内容に触れたことがある、程度でいいかなと思う。

また、スタディサプリも始めてみた。先生の講義がビデオで見られるので、日本語に触れる良い機会ではないかと思う。ビデオを見ているだけだと、どうしても眠くなってしまうようなのが問題。



この1年間の心構えとしては、日本に帰ったときに小学校の勉強で困らないように、しっかり家でワークをがんばるのだ、と伝えてある。

そのせいもあって、お勉強は日本語一色。

でも、もちろん生活には英語が溢れていて、ショッピングもそうだし、読書も、娯楽のビデオ視聴も英語が多い。

今のところ、良い感じで2つの言語に触れられている。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: