2016年4月5日火曜日

アメリカに来てからも同じルーティンで家庭学習&3月の家庭学習まとめ

3月の家庭学習は、私が出発した後は少し軽い内容にしたので、進み具合は今ひとつ。

朝の勉強:30分ぐらい

 漢字:4年生の漢字書き(オリジナルドリル)
 国語:はなまるリトル国語
 算数:予習シリーズ算数(下) (開始)
 英語:Wordly Wise 3000 Grade 4 (継続)

国語の問題集、はなまるリトルは3年生向けで、塾のカリキュラムでは2月から4年生向けになっていないといけないので、完全に遅れているが、通塾していないので別にこだわらず。

予習シリーズの算数演習問題集(上)が終わったので、テキストの下巻に。抽象的な内容になって、ちょっと苦戦気味。

Wordly Wise Grade 4は飛ばされることが多くて終わらず。学年相当だし、のんびりいこう。



夜の勉強:40分ぐらい

 漢字:5年生の読み (JAKKA) &
     3年生&4年生の書き
 算数:ひとりで学べる算数 小学5年生(継続)
 英語:なし

土曜日の英語教室も終わって宿題もなくなり、オンラインワークもできなくなってしまったので、夜の英語の勉強は休止中のままアメリカに来てしまった。



なおとなおままがアメリカに来てから5日間。到着した3日目からは朝と夜の家庭学習を再開した。

内容は日本でやっていたものとまったく同じ。

コーチである私が色々とドタバタしているので、日本にいたときと同じクオリティでの学習は確保できていないが、とりあえず最低限の学習量は維持できているかな、と思う。

なおたちはようやく時差ぼけも治ってきたところで、ここからは少しペースを上げていかないといけない。

具体的には、上記の勉強に加えて、毎日30分、日本語での国語・理科・社会の勉強をやってもらう予定だ。

小学校が始まったら宿題もあるだろうし、大丈夫か気になるところだが、なおの様子を見ながら適当に調整していこう。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: