2016年3月30日水曜日

トラブル発生でもめげてはいけない

アパートの契約で残っていた借家人賠償責任保険と電気会社との契約は、どちらもオンラインでは上手くいかず、ストレスがたまりまくった。外国人だからかもしれない。

結局、月曜日の朝から電話で挑戦することになった。

アメリカは国土が広大だからか、こうした契約はまずは電話で話を進めることが多い。電話はちょっと苦手、とか言ってられず、ときどき聞き返されたり聞き返したりしながらもがんばらなくてはいけない。

電気の方は、まずは名前などを電話で伝え、次は身分証明書の提示になった。大昔は郵送だの窓口だのに行った記憶があるが、今は写真でとってメールで送る。

保険は担当の人がやる気がないのか、なかなか進まなかったが、後回しでも良いということで月曜日の午後には入居ができた。

まあ、入居といっても水曜日まではホテルと行ったり来たりになる。

そして、次は中古車の購入!というところで大きな壁にぶち当たった。

アメリカの運転免許証がないと中古車が買えない!

大昔はまずは日本の国際免許で登録ができたのになあ。どうやら、9.11のテロ事件に絡んで、色々とものすごく厳しくなったらしい。

じゃあ、すごく面倒くさいけど、免許を取りにいけ!ということで現地のDMVのオフィスに行ったら、そう簡単にはいかない、という。

この先はまた次回。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: