2016年3月15日火曜日

出発が迫ってきた

英語で遊ぶ会のみなさんには、先日、餞別までいただいてしまったが、出発までまだもう少しある。

今は細々した手続きを進めている。去年、同じ事をしたのでだいぶ勝手がわかっているとはいえ、どうしても後手後手に回ってしまい、「あ、あれもやるんだった!」「これもやっておかないと!」となってしまう。

到着してからしばらくはホテル住まいで携帯を買って、銀行口座を開き、アパートを探し、車を買う、という流れの予定。

前回の滞在の時に開いた銀行口座はまだ使えるが、支店がないので、ATMの手数料などを考えると、現地で新しく開いてしまった方が早い。

ただ、当座の資金がいるので、すでに持っている口座に日本の銀行からまとまった額を送金しておいた。

今回、驚いたのは送金手続きをしたら、銀行からマイナンバーの登録をせよ、と封書が届いたこと。まだ出発まで時間があるからいいけれど、直前にやろうとしていたら、間に合わなくなるところだった。何事も早めに手続きをしておいた方がいいと痛感した。



大昔だが、自分が留学したときのことを思い出すと、本当にむちゃくちゃだったな、と改めて思う。

飛行機でぽんと行って、ちょうど開かれていた留学生向けのパーティに出て、そこで知り合ったアフリカからの留学生に3日間ほど泊めてもらい、他の留学生にも手伝ってもらってアパートをなんとか見つけて落ち着いたのだった。

もう昔のことなので何を考えていたのかさっぱり思い出せないが、いい加減にもほどがある。

今はネットで便利になり、アパートの候補などもオンラインで確認できる。事前にいくつかリストアップして、可能であれば下見の予約も入れておこう。リストされている物件に必ずしも空きがあるとは限らないだろうが、まあどこか見つかるだろう。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: