2016年1月24日日曜日

1月家庭学習まとめ

3年生も終わりが近くなってきた。家庭勉強は同じ基本方針で最後まで続けていく。量も内容も、現在のなおにはこれが最適だと思う。

朝の勉強:30分ぐらい

 漢字:4年生の漢字書き(オリジナルドリル)
 国語:ドラゼミ / Z会グレードアップ問題集 小学3年 国語 読解 (New!)
 算数:予習シリーズ算数演習問題集(上) (継続)
 英語:Wordly Wise 3000 Grade 4 (継続)

先月までは国語の読解の問題集として「はなまるリトル」をやっていたが、ついでに注文したグレードアップ問題集の読解が届いたので、こちらを先にやってもらうことにした。ただ、難易度的にはほとんど同じか、グレードアップ問題集の方が難しいぐらい。はなまるリトルの基本問題よりは明らかに難しい。

Z会グレードアップ問題集 小学3年 国語 読解Z会グレードアップ問題集 小学3年 国語 読解


算数の予習シリーズは、同じ範囲の繰り返しなので、だいぶ正答率が上がっている(まったくもって完璧ではないが)。

Wordly Wiseは長文を残して全部終わったので、また最初から長文だけやっている。このやり方は良くなかったかな、とちと反省。

夜の勉強:40分ぐらい

 漢字:5年生の読み (漢字ドリル) &
     3年生の書き (JAKKA)
 算数:ひとりで学べる算数 小学5年生(継続)/ ドラゼミ
 英語:英語教室の宿題、オンラインワーク(e-Learning)

4年生の漢字の読みの練習に飽きたのか、「5年生の読みをやりたい」というので始めた。さすがに読めない漢字が多い。まあ、ゆっくりやろう。

ひとりで学べる算数は単位当たりの量に入った。ここから割合や比といった、算数では比較的マスターが難しい内容になっていくので要注意。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: