2015年12月4日金曜日

日々の勉強、なかなか習慣にはならない&11月家庭学習まとめ

なおは3年生にしてはコツコツと毎日勉強に取り組んでいる方だと思うが、親からみると学習習慣がついたか、と言われるとはなはだ疑問だ。

というのも、いつまで経っても基本やりたがらず、ぎりぎりまで後回しにするため、毎朝小学校に行くのが遅刻寸前、毎晩寝るのも遅くなってしまう。

じわじわと毎回の勉強量が増えているので、ちょっと負担を減らした方がいいのかな、と悩み中。



朝の勉強:30分ぐらい

 漢字:4年生の漢字書き(オリジナルドリル)
 国語:ドラゼミ / 日本語論理トレーニング[習熟編] (終了)
 算数:予習シリーズ算数(上) (継続)
 英語:Wordly Wise 3000 Grade 4 (継続)

予習シリーズは回によっては四苦八苦しながらも続けている。この前、答えが小数で出る割り算を使う問題があって、「こんなの解けない!」と怒っていた。

夜の勉強:40分ぐらい

 漢字:4年生の読み (漢字ドリル) &
     3年生の書き (グレードアップ問題集3年国語 言葉・漢字)(開始)
 算数:ひとりで学べる算数 小学5年生(開始)/ ドラゼミ
 英語:英語教室の宿題、オンラインワーク(e-Learning)

漢字の書き取り、別のパターンで色々と練習した方がもちろん良いので、グレードアップ問題集の漢字・言葉を買って使い始めた。とりあえずは、漢字の部分だけ、それも練習はさせず、演習形式でやっていく。

Z会グレードアップ問題集 小学3年 国語 漢字・言葉―かっこいい小学生になろうZ会グレードアップ問題集 小学3年 国語 漢字・言葉―かっこいい小学生になろう


4年生の漢字の読みはだいぶマスターしてきたけれど、5年生の分に進もうとしたら拒否された(笑)

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

あきまさ さんのコメント...

ウチも予習シリーズ、周期算以降から脱落しましたっ。
教えている時間がないので自分がいない間にやらせていたのですが
途中からほとんど×ばかり。
朝ちょっと教えたり、週末じっくり教えたりしたのですが
周期算、つるかめ算、図形がボロボロ。。。
いったん上は終わったのですがとても終わった感じでないので
レベルを落とした問題集でできない分野をやりなおし中です。
予習シリーズはウチにはちょっとレベル高すぎだったようです。

なおぱぱ さんのコメント...

>あきまささん

うちもちょうど同じところ、周期算、つるかめ算、図形あたりの出来が非常に良くないですね。ヒントを出してなんとか、という感じでしょうか。個人の得意・不得意というよりも、そもそも年齢的に難易度が高いところなのかな、と思います。出来る子はいるんでしょうけど。

レベルを落とそうか、となおに聞いてみましたが、このままで!というので、とりあえずは下巻に挑戦してみようと思います。