2015年11月25日水曜日

海外渡航準備:問題集を揃える

次の海外滞在まで後4ヶ月ほど。

まだ、書類手続きが全然進んでいないのでまったく実感が沸かないが、現地で使う参考書・問題集を準備しておかないといけない。

すでに4科目の四谷大塚の予習シリーズのテキストを用意してあるが、各科目で学力が全然違うので、追加する問題集は個別に考えていく必要がある。

国語は統一小学生テストでだいたい平均ぐらい。現在は、はなまるリトル3年生を始めたところだ。

4年向けの予習シリーズは難しすぎて、すぐには使えない可能性があるので、繋ぎとしてZ会のグレードアップ問題集を2種類、購入しておいた。

Z会グレードアップ問題集 小学4年 国語 読解 (Z会小学生わくわくワーク)Z会グレードアップ問題集 小学4年 国語 読解 (Z会小学生わくわくワーク)


Z会グレードアップ問題集 小学4年 国語 漢字・言葉 (Z会小学生わくわくワーク)Z会グレードアップ問題集 小学4年 国語 漢字・言葉 (Z会小学生わくわくワーク)


ただ、これでもまだ難しすぎる可能性があるので、さらに簡単な読解の問題集を買っておくべきか思案中。

また、四谷大塚では予習シリーズをメインテキストにして、演習問題集をやるようなので、「基礎演習問題集」を購入してみた。



算数は、予習シリーズの4年に今取り組んでいるところで、来年の6月ぐらいに一通り終える。その後は、そのまま予習シリーズの5年生に進んでいく予定なので、5年生向けのメインテキストを購入してみた。

また、4年生向けの内容がしっかりマスターできているわけではないので、4年向けの演習問題集を購入した。

さらに4年生向けのグレードアップ問題集の文章題と計算・図形も購入しておいた。

Z会グレードアップ問題集 小学4年 算数 文章題 (Z会小学生わくわくワーク)Z会グレードアップ問題集 小学4年 算数 文章題 (Z会小学生わくわくワーク)


Z会グレードアップ問題集 小学4年 算数 計算・図形 (Z会小学生わくわくワーク)Z会グレードアップ問題集 小学4年 算数 計算・図形 (Z会小学生わくわくワーク)


他には、「ひとりで学べる算数 小学6年生」も持って行くつもりだ。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: