2015年11月21日土曜日

地味にお勧めな算数ビデオ

昨日の夜、ひさびさにディズニーアニメ、「ドナルドのさんすうマジック」を見て、「内容を覚えてない!」となおがびっくりしていた(笑)

見たことは覚えていても、内容をすっかり忘れているというのは9歳児にはそうないことらしい。

とっておきの物語 / ドナルドのさんすうマジック [DVD]とっておきの物語 / ドナルドのさんすうマジック [DVD]


これを喜んで見ていたのはもう4年前

扱われている算数というか数学的な要素は結構高度なので(黄金律とか)、5歳ではわからなくても無理はない。

今見ると、以前よりは理解力が増しているらしく、非常に興味深そうだった。

算数の学力とか知識をつけるというよりは、単に算数ってすごい!大切!!と感じてもらうためのビデオだと思う。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

ごま(・ω・)/ さんのコメント...

いつも小1、6歳の息子のためび勉強させていただいています!こちらのビデオ、早速レンタルしたのですが・・ものすごくよかったです。秀逸。小さい時にこれを見てる見てないで算数、数学に対する考え方が変わると思います。これを見た後に、4歳なりたての娘はDKのAmazing Mathの本で遊んでいました。

なおぱぱ さんのコメント...

ごま(・ω・)/ さん、こんにちは。
このビデオいいですよね!数学のもつ魅力とドナルドのコミカルな言動が妙にマッチしていて、すごく魅力的です。6歳ぐらいのときに、ビリヤードを見たときに、このビデオの内容を覚えていたらしく、これも数学だ!と言っていました。レンタル屋さんに置いてあることも多いと思います。