2015年11月8日日曜日

週間読書記録(11/2-11/8)

先週、まったく読まなかった!と書いたが、今週パーシー・ジャクソンの5巻目を読んでいるところを見ると、どうやら4巻目の残り20%を読んだとしか思えない。

今週も量的には少なく、英語の本は、土曜日にこの1冊を30%だけ(Kindleだと何%読んだのかはっきりわかる)。

The Blood of Olympus (Heroes of Olympus Book 5)The Blood of Olympus (Heroes of Olympus Book 5)
BL 5.2 111,748語


まあ、3割でも3万語だから、絶対的な基準で見ると少なくはないのかな。

平日は日本語の読書を推奨していて、図書館から借りてきた本を居間にそれとなく置いている。

ちびまる子ちゃんのことわざ教室 (満点ゲットシリーズ)ちびまる子ちゃんのことわざ教室 (満点ゲットシリーズ)


最初は「ちびまる子ちゃん」には興味がない!と拒否していたが、あとでおそらく漫画のページだけだと思うけれど、熱心に読んでいた。

他には図書館から借りてきたこの2冊。イラストが現代的でかなり怖い。

妖怪伝説大百科 上巻(あ~そ)―ビジュアル版 油ずまし、鬼、河童、座敷童子ほか妖怪伝説大百科 上巻(あ~そ)―ビジュアル版 油ずまし、鬼、河童、座敷童子ほか


妖怪伝説大百科 下巻(た~ろ)―ビジュアル版 天狗、ぬらりひょん、のっぺらぼう、山姥ほか妖怪伝説大百科 下巻(た~ろ)―ビジュアル版 天狗、ぬらりひょん、のっぺらぼう、山姥ほか


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

4 件のコメント:

Cassis さんのコメント...

「図書館で借りてきた本を、さりげなく居間に置いておく」にガッツリ共感しました(笑)
ちびまる子ちゃんの本、面白そう~♪
マンガって、パワーが湧いてこない時でも気楽に見られて、印象にも残るし、いいですよね~

なおぱぱ さんのコメント...

>Cassisさん

最近は、なおが喜びそうな本を中心に借りてきていることもあって、かなりヒットします!妖怪図鑑ばっかりですけどね(^^;

ちびまる子ちゃんのシリーズは、漫画がたっぷりあって、それだけでも楽しめるつくりになっています。ついでにことわざも少しは記憶に残ればいいですよね。

漫画以外に読むところが結構あるので、買おうかどうか悩んでいます。

ものぐさハハ さんのコメント...

あ、ちびまる子ちゃん!ハナコも愛読書です。ことわざと四字熟語あたりがあります。通信教材で出題されるたびに、意味を確認するとちびまる子ちゃんを引っ張り出して、そのまま読みふけって、雷を落とされるのが定番コースです。(^^ゞ
妖怪図鑑は、表紙だけでも怖いですね。ウチの子達に見せたら、、夜泣きすると思います。。

なおぱぱ さんのコメント...

>ものぐさハハさん

図書館から借りたんですが、結構情報量が多いから、買ってもいいかなと思っています。暇なときに読んでくれたらうれしいな、と。

勉強中に読むのは逃避なんですけど、うちでは時間があるときは割と逃避させてます(笑) 本を読んでくれるならOK、という感じで。