2015年10月12日月曜日

英語のお友達とレゴランドに!&週間読書記録(10/5-10/11)

昨日の午前中は、イスラエルから訪問中の仕事関係の知人と一緒に海遊館に行ってみた。

海遊館には何度か行ったことがある(バックヤードツアーが一番楽しかった)が、やはりというかなんというか、連休の中日の昨日は異様に混んでいた。一緒に行った方は人混みが苦手のようなので、ちょっと失敗したかも。



イスラエルからの知人は午後南大阪でのお祭りを見学に行く、ということで、私たちは天保山に残り、新しくできたレゴランド・ディスカバリーセンターに行くことに。

英語関係のお友達が合流してくれて、なおは大喜び。

東京の方に行ったことがあり、施設としてはほぼ同等なので(東京にあった乗り物がこちらにないような?)、驚きはなかったが、今回はお友達の小1の男の子と一緒なので、なおのテンションがものすごいアップ!

海遊館に負けず劣らず、レゴランドももちろん大混雑。でも、子どもたちはめげずに夢中で遊んでいた。



こういうテーマパークに英語のお友達と一緒に来たら、子どもたちが喋る言葉がどうなるのか、というのはいつも気になっていた。年齢が上がってくると、人前で英語を話すのを恥ずかしがるお子さんの話を良く聞くからだ。

今回は周りがほとんど日本語を話している中で大丈夫かな、と思ったが、なおもお友達も、ほとんど影響されずに英語で過ごしていたようだ。



帰りの電車の中では、なおがKindleに入っていたJudy Moodyの1巻目を読み聞かせ(?)していた。

おお~と思ったが、途中から疲れてきたのか飽きてきたのか、黙読に移った(笑)。



先週の読書は、こちらだけ。ありがたいことにまだ飽きておらず、次は4巻目。

The Mark of Athena (Heroes of Olympus Book 3)The Mark of Athena (Heroes of Olympus Book 3)
BL: 4.8 語数 132,818


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

Cassis さんのコメント...

なおくんは、「外では話さなくなる」感がみられませんね~(^^)

そういう、お兄さん・お姉さんが多いと、ついていく方としては、英語環境が出来ていて助かります(^^)♪

海遊館、楽しそうだな~♪
うちは、夫婦ともに出不精なので、この連休もじっとしてます(苦笑)

なおぱぱ さんのコメント...

>Cassisさん

どこに行ってもまったく気にせず英語を話してますね(^^; まあ、英語を話していると褒められることが多いので、ポジティブなことだと考えている(うまくいけば褒められる)のかなと思います。

実は、3歳のころは、外で英語で話しかけられて「えいごいやぁ」と逃げた、なんて日記も残っています。

そして、実は今も初対面の人には照れてしまいます。海遊館でご一緒したイスラエルの方が気を使っていろいろ話しかけてくださったのですが、割とそっけない態度で(^^;