2015年9月10日木曜日

最近の日英の読書のバランス&週間読書記録(8/31-9/6)

この週に読んだのは、この1冊だけ。それも、半分ほど。

Percy Jackson & the Olympians #3 - The Titan's CursePercy Jackson & the Olympians #3 - The Titan's Curse
BL: 4.2 72,995語


パーシー・ジャクソンシリーズの3作目。このシリーズ、面白いことに3冊目のこれの方が、1巻目よりも難易度が低く語数も少ない。ハリポタは5巻目まで読んで止まったけれど、こちらは読みやすいのか、さくさく進みそう。

なおは、3巻目を自分が読み終わるまでは私に読むな!と無茶なことをいうので、私が読むのはこれから。4巻目もすでに準備済み。

最近は土日、それもおでかけの時だけ新しい英語の本を読むような感じだ。この週は遠出しなかったので、読書量は今ひとつ。

それ以外は、図書館から借りてきた日本語の本を読むか、マンガを読むか、いずれにせよ日本語の活字を読むように仕向けている。

さらに、最近はすでに完結した「週刊なぞ!?とき」シリーズをまた1号から出してきて渡している。

週刊 なぞ!?とき<創刊号>2014年4/27号[分冊百科]週刊 なぞ!?とき<創刊号>2014年4/27号[分冊百科]


渡米前に買った号はあまり見る機会がなかったので、新鮮な気持ちで読めるらしい。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: