2015年8月6日木曜日

4年生の漢字もやはり同じ方法で

国語の家庭学習は漢字中心で、現在は朝に5~10分ほど3年生の漢字を書く練習、夜にそれぞれ5~10分ほど3年生の漢字を書く練習(復習)と4年生の漢字を読む練習をしている。

基本方針は、覚えるためには、テストをするということと、すぐに完璧にしようとせず時間を空けて繰り返すこと。

ちょうど朝の3年生の漢字を書く練習と、4年生の漢字を読む練習が一巡するので、次のステップを考えている。

3年生の漢字は当初もう少し時間がかかる予定だったが、小学校で学んだ漢字を使っているアプリで後回しにする方法がわかったので、期間を短縮することができた。

一巡したからといって、3年生の漢字がすべて完璧に書けるようになったわけではなく、書けるか書けないかの基準で90%ぐらいの出来だが、漢字なんてやってもやっても忘れるものなので、できるだけ早く一通りやって、復習できるようにしたほうが良い、ということで、4年生の漢字にとりかかることにした。

やりかたは3年生の漢字を予習したのを同じ方法(こちらこちら)で、朝の短い時間を使って少しずつ進めていく。予定では、7ヶ月弱かかるので来年2月ぐらいに終わるはず。

夜にやっている読みの練習も、5年生の漢字を始めよう。

やはり4年生の漢字を読む練習のときと同様に(こちら)進めていく。こちらは半年ぐらいかかるだろうか。

夜にやっている漢字の復習は、ようやく3年生向けの漢字ワークブックを使い始めることになる。使う予定なのは、「リズム漢字」と「おもしろフレーズで覚える漢字」の2つ。これらが終わったら、JAKKAさんのプリントに移る。

本来は夜やっていた朝新しく学ぶ漢字の復習をどうするか。とりあえずは3年生の漢字に混ぜていこうと思うが、少し試行錯誤が必要かもしれない。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: