2015年8月31日月曜日

まだまだ難しいけれど、少しずつ一緒に見ていきたい科学ドキュメンタリー

アメリカの公共放送PBSは、親子英語界では良質の子ども番組で有名だけれど、大人向けにもすばらしいドキュメンタリーをいくつも作っている。

私が昔から気に入っているのはNOVAという科学番組で、ボストンの放送局WGBHの制作だ。1974年からある長寿番組なので、非常に良く知られている。

生物、数学、科学、物理学、天文学、歴史、もうありとあらゆるジャンルの番組がある。Wikipediaのリストが詳しい。

アメリカでは図書館などでDVDが借りられることが多いはず。

我が家にもいくつかある。内容的には、完全に大人がターゲットだけれど、最近、なおも横で一緒に見ていたりする。内容にもよるものの、深い理解はしていないと思われるけれど、難しい語彙に慣れるのはプラスのはず。


今日一緒に見てみたのはこちら。途中で出てきた"Fascinating!"という単語をなおが知らなかったのが非常に意外だった。

NOVAのシリーズは、今はごくたまに一緒に見るので精一杯。しかも、何か別のことをしながら、という感じでちらちら見るだけ。でも、次にアメリカに行ったときは、もっと色々一緒に楽しめるようになるだろうか。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: