2015年8月9日日曜日

それでも日本語に浸食されていく&週間読書記録(8/3-8/9)

ちょっと前に、日本語と英語の使い分けがかなり高度になってきた、と書いた話とちょっと矛盾する話だが、日本に帰国して半年、どうしても日本語が強くなってきた。

どんな感じというと、小学校で聞いた表現やマンガで読んだ表現、特におどけたりふざけたりする表現をぽろっと丸ごと日本語で言うことがある。

もう一度海外に行くまで半年ちょっと。

なんとか英語での会話のレベルを落とさずにいきたいと思うが、さてどうなるやら。

***

この週、ハリポタの5巻目をなんとか読み終わった。

このまま続きを読むのではなく、映画でもレンタルしてみてみよう。

他には、相変わらずHorrible Historiesから。

The Measly Middle Ages (Horrible Histories)The Measly Middle Ages (Horrible Histories)


The Savage Stone Age (Horrible Histories)The Savage Stone Age (Horrible Histories)


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: