2015年6月22日月曜日

これだけ読書に集中できれば十分! 週間読書記録(6/15-6/21)

週末、特急くろしおに乗って白浜に行ってきた。

この旅行についてはまた後ほど書こうと思うが、親子英語的には、片道2時間半の特急の中で、ずっと読書をしていたのが、エポックメイキングだった。

Harry Potter and the Prisoner of Azkaban (US) (Paper) (3)Harry Potter and the Prisoner of Azkaban (US)
BL 6.7 語数 106,821


旅行中に読んでいたのはこちら。先週末から読み始めていて、今回の旅行で読み切った。

これだけ読めれば多読!と言いたいところだが、今のなおは週末、しかも電車に乗っているときしか読まない(^^;

平日、家にいるときはビデオを見たり、カードゲームのカードを眺めたり(まあこれも活字か)。

アメリカにいたときは図書館から毎週新しい本を借りてきていたので、ちょっとずつ本を開く時間があったのだが…。

今は日本語の本を毎週借りてきているが、毎日新しい本に必ず目を通すというところまではいかない。

この1年は、平日は少しでも日本語の読書、週末にまとめて英語の読書、という感じになりそうだ。



2時間半読み続けられるのはいいのだが、視力も心配になる。が、もう仕方ないかな…。一応私が横にいるときは30分おきぐらいに休んで遠くを見るようにいうのだが、続きが読みたいらしくて、嫌がる。

そういう意味でも、ハリポタは猛烈に面白いのだろう。

内容について色々と話しかけられるのだが、読んだのはもう10年以上前なので、だいぶ忘れている。読み返そうと思っているのだが、なおの読書速度に全然追いつけない。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: