2015年6月26日金曜日

全国統一小学生テストの結果と6月家庭学習まとめ

6月上旬に受けた四谷大塚の全国統一小学生テストの結果が返ってきた!

あまり良くないだろうなあ、という予想の元に受けたのだが、国語は予想通り(^^; 算数は思ったよりも良かった。

どちらも分野別の得点率が出て、全国平均との比較ができるのが素晴らしい。



まず国語だが、「漢字」が平均より上で、「ことば」は平均よりちょっと上。これは、毎朝・毎晩の国語の勉強を、とにかく漢字にフォーカスしているからだろう。

ところが、読解の「物語文(ストーリー把握)」と「物語文(心情理解)」がひどい。ぼろぼろ。

やはり半年海外にいたせいで、その分日本語に触れる機会が減ったのと、読書量が足りないせいで、日本語の長い文章を読み慣れていないせいもあるだろう。

総合では国語は平均以下。



算数の方は、だいたいどの分野も平均的に良くできていた。平均正解率の高い問題は解けていて、正解率の低い問題は解けない、というまあわかりやすい結果だ。

総合では算数は平均より上。

***

全国統一小学生テストを受けてみて、なおの現在での得意・不得意が分かったわけだけれど、とりあえずは日々の家庭学習はこのままでいこうと思う。

国語の読解力を上げなくてはいけない、というのははっきりしているのだけれど、9歳でまだまだ様々な認知能力が発達途中にある現在、単純に読解問題のワークをたくさん解けばいい、というわけではない。

現段階では、別にテストで高得点がとれるようになって欲しいわけではない。

今後の勉強にプラスになるような言語運用能力を身につけて欲しい。そのためには、今はとにかく基礎固めとして漢字を中心に勉強していく。

図書館から本を借りてきて、なんとか日本語での読書も進めたいのだけれど、こちらはちょっと難航中。



朝の勉強:25分ぐらい

 漢字:3年生(書き)
 国語:ドラゼミ または グレードアップ問題集小学2年国語 読解(継続)
 算数:ドラゼミ または きらめき算数脳 2-3年 (終了) はなまるリトル算数3年 (開始)
 Vocabulary: Scholastic Success With Vocabulary G4 (開始)

Scholastic Success With Vocabulary: Grade 4Scholastic Success With Vocabulary: Grade 4


新しく始めた語彙ワーク。結構難しい単語がでてくる。



夜の勉強:25分ぐらい

 漢字:4年生(読み)&2・3年生(書き)
 算数:ひとりで学べる算数 小学4年生 (継続)
 英語教室の宿題、(たまに)音読

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: