2015年5月29日金曜日

なお、9歳に

なおの9歳の誕生日は、かなりあっさりだった。

今年の誕生日プレゼントはこれ。

Wii U マリオカート8 セット シロWii U マリオカート8 セット シロ


Splatoon(スプラトゥーン)Splatoon(スプラトゥーン)


いまさらWii U?と思われる方も多いかもしれないが、世の中の潮流などはまったくおかまいなく、ハートにビビっと来たら欲しいのが、なお。

スプラトゥーンはコロコロコミックで宣伝を見て気に入って、その後YouTubeでリプレイ動画を見てとりこに。

来年購入予定だった3DSの代わりに、今すぐこれが欲しい!というので、ゲームソフトと一緒にWii Uの購入と相成った。

金額的には3DSの方が安くつくが、いつでもどこでもゲームが出来て目に負担をかけるよりも、据え置き機の方がプレイ時間をコントロールしやすくてよい、ということで、親と子の利害が一致した。



最近、なおを見ていると、親子といえども好みが違うというのを強く意識させられる。

本でも映像でもゲームでも、つい、それは止めてこっちにしろ、などと言いたくなるが、そろそろ独立した人間として尊重してやらなくては、と思っている。



今回、高額なゲーム機を買ったのは、なおが空手をがんばって続けていることへのご褒美でもある。

そろそろ、スポーツでは大成できないと分かってきたこともあり、組み手で痛いことも多く、本人的にはあまり楽しくない空手を止めたいと言い出した。

親としては空手の意義を説明した後で、できれば続けてほしいことを説明したところ、とりあえずアメリカに行くまでの間はがんばってみることになった。

正直なところ、アメリカ滞在中にちょうど良い道場が見つからない場合、一年間のブランクになるので帰国してから再開するのはちょっと難しいかも、と思っている。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

6 件のコメント:

りゅうママ さんのコメント...

おめでとうございます~(o^-^o)
いつまでも小さくて可愛いイメージのなおくんも、もう9才ですか~☆
そう、小さいイメージだけど、りゅうちんと2歳も違うのねと毎回思わされる不思議(笑)

うちは仮面ライダーのベルトとか言うので全力で反対してしまってます(笑)

なおぱぱ さんのコメント...

>りゅうママさん

ありがとうございます~。
まだ小さくて可愛いんですけど、でも9歳です(笑)

仮面ライダーのベルトが欲しいとか言われたら、確かに全力で反対するかも(笑)でも、兄弟3人で使えて、すごく活躍しそうです。

masyaまま さんのコメント...

おめでとうございます!!
もう、9才ですか。早いですよね~。

ゲーム。うちの息子も欲しがります。
うちは親が揃ってゲームをしないので、適度な与え方がわからず(笑)

なおぱぱ さんのコメント...

>masyaままさん

ありがとうございます!

うちは両親とも(元)ゲーム好きなので、完全にシャットダウンは難しいかな、と思って、Wii Uになりました。

時間制限を設けるとか、悪いことをしたら禁止になる、あたりが定番ではないかと思います。

ものぐさハハ さんのコメント...

なおくん、お誕生日おめでとうございます。
誕生会は、あっさりだったんですね。男の子って大きくなると、なにかとあっさりになっちゃうのでしょうかね。。
あと、プレゼントの内容もお兄ちゃん!って感じです。わが家の年中児と比較してですが。(^^ゞ
わが家は、まだまだゲームを与えてないつもりでしたが、考えてみればアンパンマンPCもPlanes Computerもゲームの一種ですよね。増えすぎないように気をつけねば。。

なおぱぱ さんのコメント...

>ものぐさハハさん

ありがとうございます~。誕生会はあっさりというか、何もしなかったというか(^^; ドタバタしていたら、タイミングを失いました。

ゲームは正直、与えなくていいものなら与えなくても、と思います。

うちは総合的に考えて、得意・好きではない空手もがんばっているので、ごほうびに、と思った次第です。