2015年4月22日水曜日

とっても忙しい今時の小学生

現在のなおの一週間のスケジュールはこうなっている。

月曜 3時帰宅
火曜 4時帰宅 空手レッスン
水曜 3時帰宅
木曜 3時帰宅 ピアノレッスン(月3)
金曜 4時帰宅 空手レッスン
土曜 英語教室
日曜 自然教室(月1)

帰宅時間はだいたいの時間。

2年生のときと基本あまり変わらないのだが、6時間授業の日が増えてきてせわしなくなってきた。

練習が長めの空手のレッスンがある日が大変で、特に今年から6時間授業の日と完全に被ったので、帰宅したらすぐに宿題をし、さらにできればワークをしてから練習にいかないといけない。

火曜日の昨日は、空手から帰ってきたらほぼ8時、さらに帰ってから食事。口内炎が出来ているとかで、文句を言いながらゆっくり食べるので、40分ほどかかっていた。

そこからお風呂だが、シャワーなのに鼻歌を歌いながらすごく楽しそうに20分ぐらいかけて入る(^^;

ピアノの練習を形だけして布団に入ったころにはもう9時15分過ぎ。

アメリカにいたときは小学校に行くのが早かったというのもあって8時過ぎにはベッドに入っていたし、2年生のときも同じようだったが、最近は9時までに、というのが基準になりつつある。



友だちと遊ぶ時間がないようだが、もともと約束してきたり外に遊びにでたりすることがない子なので、影響はない。減っているのは家で遊ぶ時間(本を読む時間も含めて)だろう。

放っておくと家でごろごろしているだけなので、特に体を動かすことをやらせたい、と考えたらこうなった。

毎日外で遊んでくるようなアクティブな子どもなら、正直運動系の習い事はもっともっと少なくてもいいのにな、と思わないでもない。

実は水曜日にはスイミングレッスンを入れる予定だ。去年まではスポーツクラブ(幼稚園でやっているゆるゆるのもの)に参加していたので、その代わりになる。



親の手間ということでは、3年生になってから空手は行きは1人で自転車で行くようになって、少し楽になったようだ。帰りは暗いので迎えに行っている。スイミングも1人で行けるはず。

ピアノは、先生がなおままの友人ということもあって、一緒に行って横でレッスンを全部見ているようだ。

電車に乗っていかないといけない英語教室は毎回送迎が必要だし、レッスン中ずっと待っていないといけない。



なおはもっとのんびりしたい!というけれど、要はテレビを見たいだけのような気もしないでもない。自分で工夫して遊ぶことも大切ではあるので、その時間を確保できるか、考えながら3年生の一年間を過ごしてみよう。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: