2015年4月18日土曜日

そろそろ日本の地理も

日本の地理に関しては、今までは近県に出かけるときに意識して県名を口に出して言う程度だった。

ただ、来年は4年生。社会科で都道府県を学び始めるので、こんなポスターを買って貼ってみた。公文のものらしい。

学習ポスター 日本地図学習ポスター 日本地図


ほぼ、都道府県名と都道府県庁所在地のみというシンプルな構成で、ふりがながついている。

決め手はお値段!送料込みで505円。

去年まで貼っていた漢字のポスター(というか問題集を拡大コピーしたもの)の代わりになっている。

できれば今年は近郊で行ったことのない県に脚を伸ばしてみようと思う。

ちなみに、世界地図版はこちら。我が家では英語版で気に入ったものがあるので買わないが。

学習ポスター 世界地図学習ポスター 世界地図




今日は英会話教室の2回目。去年までのサタデースクールと違って、待っている間他の保護者の方とおしゃべり、ということができないので、待ち時間が退屈で仕方がない。まあ、仕事でもしていればいいのだが。

なおの自己申告では授業内容自体は特に大変なことはなく、ついていけるらしい。先生はまあまあ、とのこと。今日はなぜだか分からないが、授業中の音読で妙に緊張してしまって声がでなかったそうだ。なおらしくない。

帰るときに少し話していたクラスメイトの子はずいぶんと流ちょうに話し、アクセントもほとんどなく、いかにも帰国子女!という感じの子だった。

ただ、この教室に来ている子どもたちが全員英語を普段から話すわけではなく、授業以外でも英語で通すのはごく一部のようだ。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: