2015年4月2日木曜日

親子英語は大学受験の英語に役立つ?&3月家庭学習まとめ

先日、英語教育の専門家の方とお会いしたときに、大学入試、とくに国立大の2次試験で中心となる英文和訳が話題になった。

親子英語の取り組みで、子どもが英検準一級をとったとすると、中学・高校を通じて、語彙、文法、用法などでは授業外の勉強がほとんど必要なくなるが、やはり英文和訳だけは訓練が必要になるだろう。

それは、英文和訳が問う能力とは、単なる英語力だけではなく、国語力なども含めた融合的な力だからだ。

英語教育の専門家の間では、英文和訳の問題が本当に測っているのは何の力なのか、ということについて議論があるそうだが、私個人的には、複合的な能力を測っているという意味で、大学入試には似つかわしいのではないかと思う。

だからといって親子英語が大学受験には役立たないということではない。中学生の頃は一対一の訳語を使わないと定期試験で減点されることもあるだろうが、6年間でみたら英語という科目の学習量を大幅に減らしてくれるであろうことは間違いない。

***

朝の勉強:20分ぐらい

 漢字:3年生(書き)
 国語:ドラゼミ
 算数:ドラゼミ
 Vocabulary: 240 Vocabulary Words Kids Need to Know, Grade 4

語彙ワークの"240 Vocabulary Words"は筆記体の練習も兼ねることに。



夜の勉強:20分ぐらい

 漢字:3年生(読み)
 算数:Z会グレードアップ問題集 算数(文章題)
 Language Arts: Scholastic Success With Grammar, Grade 4
 Writing: Daily 6-Trait Writing G4

グレードアップ問題集の算数(文章題)は、少し難航中。すぐに解ける問題もあれば、解き方を説明しないといけないものも。割合としては半々ぐらいだろうか。

サタデースクールが始まったら宿題にあわせて家庭学習の予定を立てようと思っているので、始まるまでは適当に。

少しずつ文法用語にも慣れておいた方が良いので、まずは文法のこちら。

Scholastic Success With Grammar, Grade 4 (Scholastic Success with Workbooks: Grammar)Scholastic Success With Grammar, Grade 4 (Scholastic Success with Workbooks: Grammar)


ライティングはこちらを。内容が明快で取り組みやすいという意味では、今まで試したライティングのワークブックでは一番良い。

Daily 6-Trait Writing, Grade 4 (Daily 6 Trait Writing)Daily 6-Trait Writing, Grade 4 (Daily 6 Trait Writing)


これとは別に、春休み期間中だけ、春休みのお勉強、と称して30分ほど追加で午後にちょっと勉強している。これに関しては、春休みが終わったら総括してみよう。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: