2015年3月13日金曜日

3年生になってからの習い事は

帰国してからもう10日間ほど。

アメリカに行くまでやっていた習い事は、英語(週1)に空手(週2)にピアノ(週1)にスポーツクラブ(たまに)、そして自然教室(月1)。

英語スクールは以前とは別のところになる予定だけれど、4月から始める。

空手とピアノはまた同じところにお世話になる。個人的にはあまりすごく上達するとは思っていないので、無理のない程度で続けてくれればよい。とくにピアノの方は、なおまま曰く楽譜が読める程度でいいらしい。

スポーツクラブは幼稚園で行われているもので、卒園生を対象としたクラスなのでそろそろ卒業だ。できれば、代わりにスイミングでも、と思っている。

親に似てとにかくインドア派で学校から帰ってきたら部屋でごろごろしているだけなので、なんとかして体を動かすようにしむけたい。



最近は自分が運動が苦手なことを分かっているらしく、ぼくは筋肉よりも頭脳だから、などと言う(笑) 年長さんの頃、「ぼく走るの速いねん!」とか言っていたのに比べると大きな進歩だ。

でも逆に運動をきっぱりと嫌がるようにもなってしまって、困りもの。

中学生ぐらいまでは体も鍛える必要があることを説くしかないか。



自然教室も嫌がるので聞いてみたら、たまにあるハイキングが嫌だという。疲れるというだけでなく、遅れるのも嫌らしい。私自身は運動は苦手だったが、体力がないほうではなかったので、あまり共感してやれない。

ここはスパルタで半分無理矢理教室に放り込もう。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

りゅうママ さんのコメント...

なおくんまだ3年生なんですよねぇ~なんかほんと、りゅうちんぐらいのイメージです(笑)

りゅうちんは外でばっか遊んでますが運動は出来なくて、しかもまだ自分は出来ると思ってるかも( ̄▽ ̄;)

うちはやっと3月でりゅうちんスイミング卒業です。市のバドミントンとか空手とかやって欲しいけど相変わらず途中から入るのは死んでも拒否なので、やるとしたら中学の部活かなぁ…。
でも全然根性いることやってないので運動部出来ないかもなぁと思います(--;)

なおぱぱ さんのコメント...

>りゅうママさん

外で遊んでいるだけで運動量が確保できますし、特に競技が上手じゃなくても、素養が出来ているから大丈夫だと思います。

うちの子は体力自体がなくてすぐ疲れるので(^^;

なおのメンタリティは一年生の頃からあまり変わってなくて、同学年の子たちの間にいると幼く見えますよ~。