2015年1月23日金曜日

日本語が…

最近、なおの生活が英語に偏り過ぎているような…。

朝起きてから学校に行くまで、英語のビデオを見て、朝ご飯を私と食べて、とずっと英語で過ごしている。

一応朝の勉強タイムで国語のワークと漢字をやるけれど、それだけ。

帰ってきてからは、テレビタイムでは英語のビデオを見る。読む本も英語。

週に一度、週刊「なぞとき」と新しいマンガ本をKindleで渡すときだけは日本語で読んでいるけれど、それ以外は日本から持ってきた本もほとんど見なくなった(^^;

なおままとは最近、あまり遊ばないようだ。ママが遊ぼう、といっても遊びの好みが違うから拒否される。

やはり日本語に触れるのはお勉強の時間だけ。それも最低限。

夕食の時間は、たいてい私に向かって今見ているアニメの面白いところを喋りまくって、食事中に喋るなとママに注意される始末…。

寝る前に短い音読をして、それからなおままに読み聞かせをしてもらっているけれど、あっという間に終わる。

しばらく前までは、NHKの「さんすう刑事ゼロ」を録画したのを見ていたりしたけれど、あまり本数がないので飽きてしまったようだ。オンラインで番組が見られるのだけれど、これはVideoCDか!というような画質なので辛い。せめてSlingBoxが壊れてなければ…。

さらに、Netflixでいくらでも新しい英語のアニメが見られるのがマズイ。日本語音声+英語字幕のアニメもあるけれど、子ども向けメニューではでてこないようだ。また、基本見たいモノを見るので、選んでくれない。



なおままに大丈夫かなあ、と相談してみたら、まあ後1ヶ月、帰国したら元の生活に戻るから大丈夫じゃないかな、ということだった。



この前図書館から借りたこちらの本、かなり集中して読んでいた。なんやかんやで1時間ほど。ふだんは30分ぐらいで飽きるので、珍しい。2万語越えで、それなりの分量がある。

お金に関するトリビア本で、小学校高学年向けの本だが、なおはたぶん適当に面白そうなところだけ読んでいる。

日本のアマゾンでは妙に値段が高騰しているけれど、米Amazonではまだマーケットプレイスで安く買える。中見検索もあり。「おかねだーいすき」と言っていただけあって、食いつきが良かった。

Money, Money, Money: Where It Comes From, How To Save It, Spend It, And Make ItMoney, Money, Money: Where It Comes From, How To Save It, Spend It, And Make It
BL 7.1
25,407語


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: